ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

CurrentAttributesを使ってリクエストごとのdefault_scopeを設定する

こんにちは、永和システムマネジメントに新卒で入社して4年目になりました swamp09 です。 この記事では、以前関わったRailsプロジェクトの default_scope のユースケースと実装例の話をします。 ユーザーが記事を投稿したり、記事にコメントしたりするWeb…

プロジェクト参画直後にやってよかった3つのこと

エンジニア2年目に突入しましたyuki0920です。 私は、入社から1年ちょっとの間に、4つのRailsを使ったプロジェクトに携わりました。 おおよそ約3ヶ月に1プロジェクトを経験していることになりますね。 本記事では、この4つのプロジェクトにエンジニアとして…

ユーザーストーリーマッピングのすすめ

アジャイル事業部の山岸です。 私のプロジェクトでは、作るもの(開発するもの)を決めていくときにユーザーストーリーマッピングのワークショップを開発チームでやっています。ユーザーストーリーマッピングはシンプルな手法であるため、導入のハードルが低…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年12月のお知らせ

2020年12月の Rails / OSS パッチ会を 12月10日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 今回は終わった後に、有志でオンライン忘年会を行います…

ふりかえりには Continuous KPTA がオススメ

こんにちは、コッパイ星を救うため惑星探索している nsgc です。 組織活動やチームでの開発をよりよくするための「ふりかえり」。 アジャイルなソフトウェア開発を実践しているチームでは、プラクティスとして取り入れて実施している所も多いかと思います。 …

AWS ECS + Active Storage(AWS S3) で秘匿情報を秘匿して利用する方法

안녕하세요.이토 쿠니히코입니다.*1 Nizi Project から韓国ドラマやK-POP を聞くようになった kunitoo です。 Webアプリケーションを書いていると、アイコン画像やPDFなどファイルをアップロードして保存したいというケースに遭遇すると思います。私が関わっ…

私が思う読みやすいコード

どうも。今は保守をメインの業務にしている muryoimpl です。 今回は、私がこうなっていると読みやすくて嬉しいなぁというコードについて、頑張って言語化していきたいと思います。 明確な指針を出しにくいものなので、リーダブルコードやリファクタリング R…

アジャイル事業部の営業担当の話

平田です。 アジャイル事業部で営業を兼ねたマネージャをやるようになってから6年が経ちました。 それ以降チーム開発をする普通のプロジェクトにメンバーとして参画することがなくなり、非常に寂しい限りです。マネジメントや事務的な仕事が多くなったのです…

プログラミング多言語主義

ちかごろプライベートではElixirばかり書いているe.mattsanです。 かつてはC/C++で仕事をしていました。 Object Pascalを使ったこともありますし、わずかですがLuaでプラグインを書いたこともありました。 アセンブリ言語と格闘したこともあります。 みなさ…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年11月のお知らせ

2020年11月の Rails / OSS パッチ会を 11月5日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsud…

[復刻]ドキュメント記述の心構え

2004年中途入社の koic です。来月で入社17年。長いですね。 17年の間で人や技術が流転する長い勤務の中で伝承の途切れを観測していることから、私がいまの勤務先に入ったころ Wiki への考え方への影響を受けたものを発掘してみました。今回、私的解釈を交え…

プロジェクトを『アジャイルサムライ』からふりかえる

こんにちは、最近自作キーボードに夢中な @kasumi8pon です。 最近 Rails アプリケーションを 2つ、 Rails 4 系 からバージョン 6.0 にアップデートするプロジェクトをやっていました。 1月に入社してから9ヶ月が経ち、初めてわたしがメインとなって進めたプ…

Rails 6.1 で導入される予定の delegated_type をつかってみてる話

こんにちわ。はじめまして。@kajisha です。 推しの Vtuber は、因幡はねる組長 かわいいおそろしいあくまでびでび・でびる様です。 最近は、風見くくさんのものまねが好きすぎてよく観てます。 初 3D 配信はほんとにクオリティが高いのでぜひ観てみてくださ…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年10月のお知らせ

2020年10月の Rails / OSS パッチ会を 10月8日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsud…

XP祭り2020に参加して野良LTしてきました

こんにちは。@junk0612 です。 シルバーウィークの初日9/19(土)に、XP祭り 2020 が開催されました。 それに参加してきましたので、感想などを書いていこうと思います。 野良LT XP祭りには 野良LT という企画があります。 お昼の時間を利用して、飛び入りでLT…

たくさんのファイルを巨大なアーカイブファイルにしてアップロードする

たくさんのファイルを同時に扱う際には、その処理が使うリソースに注意したいものです。さいきん私が直面した課題は、AWS S3 のあるバケットに保存されている大量のファイルをひとつのアーカイブファイルにして別のバケットに配置するというものでした。ひと…

Windowsのススメ WSL2を利用した快適な開発環境作り

こんにちは!コロナ禍の影響でライブハウス遊びができずに、気になるバンドのライブ配信をひたすら見続ける生活を送っている@hidenbaです。 アジャイル事業部では、各自が利用するPCは、予算に応じて2-3年のサイクルで買い換えを行い、各々が好きなPCを購入して利…

Kaigi on Rails に koic, 9sako6, yucao24hours が登壇!見どころをご紹介します

ここのところずっと RFC 1912 ばかり読んでいる inexperienced administrator の @yucao24hours です。 10 月 3 日開催予定の Ruby on Rails のカンファレンス、Kaigi on Rails のスピーカー一覧とタイムテーブルが公開されましたね。Rails のカンファレンス…

仕事で遭遇したRailsのバグにパッチを送るまでの話

こんにちは、@color_boxです。 仕事でRailsを使っている時にバグに遭遇したのでそれに対してパッチを送りました。 送ったパッチはこちらです。 github.com この記事ではバグ発見からパッチ送信までの過程について書こうと思います。

新しいことを覚えてもらうときは実際にやってもらうが大切という話

こんにちは、@aikyo02 です。 今回は仕事で知識の継承とか新しいことをやってもらうときに感じたことを書いていこうと思います。 あるときプロジェクトの私以外のメンバーが次々に入れ替わるという事が起きました。 新たにプロジェクトに入ってくるメンバー…

RubyKaigi Takeout 2020 への登壇とスポンサーのお知らせ

ESM Distinguished Engineer の @koic です。 2020年9月4日(金)、9月5日(土) の2日間で開催される RubyKaigi Takeout 2020 に、私 koic は登壇、株式会社 永和システムマネジメント (ESM, Inc.) はスポンサーをします。 rubykaigi.org RuboCop 1.0 に向けた…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年9月のお知らせ

2020年9月の Rails / OSS パッチ会を 9月10日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

実務コードレビューから新卒が得た学び(Developer Experience 編)

2020年度新卒、くさころ (9sako6)です。Rails アプリケーションのプロジェクトにアサインされてもうじき2ヶ月になり、その間に15くらいの Pull Request (以降、PR)を出しました。PR についたコメントは合計400弱、そのうちのある大きめの PR の Conversation…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年8月のお知らせ

2020年8月の Rails / OSS パッチ会を 8月6日(木)にオンライン開催します (こちらでの案内が遅れて明後日の開催です) 。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と…

みんなでわいわい。「Kaigi on Rails のプロポーザルを考える会」をやりました

最近読んでいる RFC は 791 な @yucao24hours です。 ことし 10 月 3 日に開催される予定の Kaigi on Railsの CFP が、7 月 31 日をもって締め切られました。みなさん、悔いなく提出できましたでしょうか? 利用者数が多い Rails に特化した新たなカンファレ…

Git 2.27.0 から git pull をすると表示されるようになった "Pulling without specifying how to reconcile divergent branches is discouraged." について

最近の趣味はもっぱら L7 より下のお勉強、な @yucao24hours です。 梅雨入りもどこ吹く風の暑いある日、いつものように git pull を実行すると、以下のような警告が出るようになりました。 $ git pull warning: Pulling without specifying how to reconcil…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年7月のお知らせ

2020年7月の Rails / OSS パッチ会を 7月2日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda …

【入社ブログ】新卒で入社した9sako6です

はじめまして。2020年4月に新卒で入社した@9sako6 (くさころ)と申します。ご挨拶を兼ねて、簡単に自己紹介をします。 これまで 沖縄県で生まれ、名古屋大学・大学院で育ちました (学食の台湾味噌ラーメン中毒者でした、大変恋しいです)。大学院では自然言語…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年6月のお知らせ

2020年6月の Rails / OSS パッチ会を 6月4日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda …

デプロイ直後Railsアプリへの一部のアクセスが非常に遅かった問題に関する調査の流れ

こんにちは、@color_boxです。 仕事中に見つかったちょっとした問題とその解決の道程について書いてみようかと思います。 どなたかの参考になれば幸いです。