ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミットハッシュからプルリクエストを特定する

Dolce Gustoを買ってからコーヒーを飲みすぎてしまっている wat-aro です。 開発をしていると書かれているコードの意図がわからないことがあります。 そういうときは git blame で該当コミットを確認しますが、コミットを確認しても意図がわからない場合には…

standard librariesとdefault gemsとbundled gemsの違い

日本のハワイ、宮崎よりお送りします。yoshinoです。 先日、XMLでレスポンスを返すAPIがあったので、require 'rexml/document'でロードしてXMLをパースしようとすると、cannot load such file -- rexml/documentが起きてしまう事象に遭遇しました。 Ruby 3.0…

Railsのバグレポートの書き方

こんにちは。Railsを普段使いしていて、想定しない挙動をしたり/この挙動は不具合ではないかと疑うことがあるかと思います。 今回enum関連の不具合報告をしました。本記事では、バグレポートの書き方と実際に報告した不具合の内容を説明したいと思います。 …

コミュニケーションに必要なもの

こんにちは。 はじめまして。tkywtnb です。 ソフトウェア開発を行っていると様々な場面で人とのコミュニケーションが発生します。 コミュニケーションが上手くいっているかどうかがソフトウェア開発に大きな影響を与えることがあるのは、みなさんも心当りが…

昨年末は "どう書く"(プログラミングイベント) を開催しました

こんにちは、新卒2年目の @wai-doi です。 今回は、昨年(2020年)の年末にアジャイル事業部内で「どう書く」というイベントを開催したことについて書きます。(※社内でのみ行ったイベントです) 例年、年内最後の営業日には事業部のメンバーでオフィスの大…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年1月のお知らせ

2021年1月の Rails / OSS パッチ会を 1月14日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 今回は終わった後に、有志でオンライン新年会を行います。 …

プロファイラを使ってRubyのコードをパフォーマンス改善したい

こんにちは。永和システムマネジメントの内角低め担当、はたけやまです。 作成したプログラムが想定していた速度で動かず困ってしまうこと、ありますよね? パフォーマンス改善を行う場合、プロファイラなどを使ってプログラムを計測し、どこがパフォーマン…