ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RuboCop の設定ファイルで、無効な cop を明示する書き方から有効な cop を明示する書き方に直してみた

はじめに こんにちは、@wai-doi です。 本記事では RuboCop の設定ファイルの .rubocop.ymlで、特定の cop の無効化を明示している書き方から、逆に、有効になっている cop の有効化を明示する書き方に直す方法を考えました。 やりたかったこと まず以下のよ…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2024年3月のお知らせ

2024年3月の Rails / OSS パッチ会を 3月13日(水)に Discord でオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS について、upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである…

パターンマッチで NODE_ONCE に対応するようにした

こんにちは、構文解析研究部員の S.H. です。 社内でやっているエンジニアお茶会で (@koic) さんから以下のIssueの件で「Rubyのパーサー周りの問題ではないか」と相談を受けました。 github.com そこで調査したところ比較的簡単に修正できそうなことが分かり…

サーバー依存のGPG errorを解決する

docker buildできない 宮崎からお送りします。yoshinoです。 私が担当しているプロジェクトでは、デプロイするために、お客様の管理するサーバー上でdockerイメージをbuildする必要があります。 先日、ローカルでは問題なくdocker buildできるのに、お客様サ…

物理スイッチとウェブ UIを繋ぐ。Elixirで。

はじめに 近ごろ IoT プログラミングしたい欲が再起動した e.mattsan です。 IoT とは言っても Raspberry Pi などではマシンパワーも小さくなく、外部にデバイスを接続する以外は PC のプログラミングとほぼ変わりありません。 今回の記事は、題名の通り、ブ…