ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyで任意の文字列を削除するメソッドの速度を比較してみた

はじめに こんにちは、wai-doiです。 Railsアプリケーションを開発していて、文字列の削除をするコードを書くことがあると思います。 例えば以下のようなコードです。 zip_code = '123-4567' zip_code.gsub(/-/, '') #=> 1234567 この例では String#gsub を…

RDBMS付属のツールで大規模データをインポートする

こんにちわ、swamp09です。 先日Railsプロジェクトで遭遇した大規模データのインポートについてお話しします。 ある外部システムから大規模なデータの連携をファイルで行うことになり、ファイルからの大規模データのインポートについていくつか方法を試しま…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年5月のお知らせ

2021年5月の Rails / OSS パッチ会を 5月27日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

浮動小数点数のバイナリ表現を10進数表記へ変換してみる

こんにちは、星野源です。すみません取り乱しました、はたけやまです。 最近は趣味でCPUを自作しています。自作のCPUを浮動小数点演算に対応させるためにオープンソースのFPUコア(浮動小数点演算装置)の使い方を調べていたのですが、FPUとやりとりするデー…

RuboCop オリジナル Cop 活用のオススメ

こんにちは、夜な夜なフォーチュンタワーに登っている nsgc です。 複数人でプロダクトやサービスを作る際に可読性や保守性を向上させるため、 コーディング規約を用意してフォーマットを統一したり、あきらかに不要な記述を静的解析ツールでチェックするこ…

価値創造契約10周年

アジャイル事業部で価値創造契約を担当している平田です。 価値創造契約という新しいサービスを発表して、また、最初のソフトウェアリリースから今年で10年になります。 価値創造契約についてはこちらから。(現在は新規受付は停止しています) https://agil…