ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会のご案内

2016 年も残すところ半月あまりとなりました。インフルエンザも流行の気配を見せています。みなさんもお気をつけてください。 そんな年の瀬ですが、アジャイル事業部で来年のカレンダーを作りました。1月から12月までひとりひと月ずつ、ソフトウェア開発にま…

勤怠ボタンのつくりかた

こんにちは。永和システムマネジメントの内角低め担当、はたけやまたかし( @htkymtks )です。 Amazon Dash Button に触発されて「勤怠ボタン」をつくってみたのでご紹介します。(↓こんなのです) Amazon Dash Buttonに触発されて、Wi-Fiにつなげる小さなマ…

パッチファイルの構造

TIL

TL;DR - patch(1) に渡すパッチファイルの最初の方には色々書ける。 こんにちは、hibariya です。これまで曖昧に理解していたパッチファイルのフォーマットについて調べました。たまに diff や git の出力するパッチを patch コマンドで既存のファイルに適用…

RubyConf Taiwan 2016 に参加してきました

こんにちは。@junk0612です。 12/2 - 12/3 で行われた RubyConf Taiwan 2016 に、弊社から @koic 、 @yucao24hours 、 @junk0612 と、引率の @kakutani の4名で参加してきました。 4泊5日の日程で、旅費はアジャイル事業部の経費から出してもらいました。今…

調査系タスクの取り組み方について

新卒2年目の tkm_kj です。 ソフトウェア開発をしていると往々にして以下のような課題が出てくることがあります。 このツール(ライブラリ)使ったこと無いから技術検証してほしい こんなエラーが起こるんだけど、原因特定できないからしっかり調べてほしい …

デザインをテストできる Galen をご紹介

TIL

Galenとは、先月公開された ThoughtWorksTechRadar の Tools で、TRIAL カテゴリに載っていて気になったツールです。 このツールが気になったのは、以下のような説明があったためです。 Testing that layout and styling of responsive websites is working …

24 Pull Requests の紹介

RubyConf Taiwan 2016 に出張中の koic です。今日は年末感あるサービスの紹介です。 24 Pull Requests は、12月1日から12月24日までの間に 24 の Pull Request を送るといった年の瀬活動のサービスとなります。 24 Pull Requests の雪降るトップページはこ…

mruby-cli を使ってコマンドラインツールを作ってみた話

TIL

さて、世間では Advent Calendar が盛んになる時期ですね。 弊社でもやってみればいいのではと思ったものの私自体が存在を思い出したのが 11/30 なので、 何も調整せずに勝手に書き出してみて、誰かが続いて書いて 25 日まで続いたらいいなーと思ってはじめ…