ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

asdf のススメ

こんにちわ。 仕事以外のすべての時間を原神に捧げている @kajisha です。 asdf とは asdf の README から引用すると asdf は単一のCLIツールで複数のランタイムバージョンを管理します。 asdfは、プロジェクトごとに複数の言語のランタイムバージョンを管理…

見積りのための「スパイク」

こんにちは。@junk0612です。今回は、普段の仕事の中でぶつかった疑問を解決した話をお送りします。 解決したかった問題 今関わっているプロジェクトでは、実際のエンドユーザーとは別にお客様の社内の方が使う画面で RailsAdmin を使っています。これまで R…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年3月のお知らせ

2021年3月の Rails / OSS パッチ会を 3月25日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

仕様把握と開発をしやすくするためにコミット時に気をつけていること

こんにちは @color_box です。 チームとしてサービス開発に関わっていると、普段の開発の中で、自分の書いたものではないコードや、数年前に作成されたコードを修正する機会が多くあります。 そのような時に修正しやすいと感じたコミットやそれに関わる有用…

GitHub Actions との距離を縮めるツールたち

試行錯誤しながら何かを作っているとき、ひとつひとつの作業に対するフィードバックに時間がかかるとなかなか捗らないことがあります。特にCI/CDの設定では、リモートのサーバ上で何が起きているのかを把握するのに手間や時間がかかったりして思うようにいか…

Ruby組み込みライブラリの型を書くのはそんなに大変じゃなかった

aikyoです。 はじめに Ruby3.0で、型定義を書けるRBSが導入されました。 私は以前にRubyのFileクラスの型定義を書いたので、Cで書かれたRubyの組み込みライブラリの型定義を書くのもそこまで大変ではないよということについて書いていきます。 現在のRBSの状…