ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個人開発中に見た不可解な挙動を調べたらHTML Living Standardに行き着いた話

こんにちは @color_box です。 個人開発中に遭遇した疑問を調べていたら、HTMLのLiving Standardに行き着いた話について書きます。

Turing Completeで学ぶデジタル回路設計

こんにちは。永和システムマネジメントの内角低め担当、はたけやまです。 今回は、11月前半の私の可処分時間の全てを注ぎ込んだパズルゲーム「Turing Complete」を紹介します。 Turing Completeとは? store.steampowered.com 宇宙人にさらわれた主人公が、…

Problem が倒せない

こんにちは、悟空体験アクションRPG を楽しんでる nsgc です。 去年の今頃、Continuous KPTA について紹介しましたが、 KPTA をしていて、いつまでも Problem が残り続けることってありませんか? 私の関わったプロジェクトでは、何度もそういう場面に出くわ…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年11月のお知らせ

【重要】Rails/OSS パッチ会で運用していた Idobata ルームは近日閉鎖されます。本記事で言及している Discord へ引越しをお願いします。 2021年11月の Rails / OSS パッチ会を 11月25日(木)に Discord でのオンライン開催をします。 この会をひとことでいう…

【ご案内】Rails/OSSパッチ会をDiscordに会場変更しました

【重要】2021年11月中旬に Rails/OSS パッチ会で運用している Idobata の ルームは閉鎖されます。本記事で案内されている Discord へ引越しをお願いします。 Rails/OSS パッチ会の会場を Discord に移動しました。音質次第で当日のオンライン会場も Discord …

いつもと違うプログラミングの風景を見に行く

昨年、「プログラミング多言語主義」という記事を書きました。 それを踏まえて。 ふだんと違うプログラミング言語を使ったとき、実際にどんな風景が見えるのか、それ見に行こう… というのが、今回の記事の表のテーマです。 先に弁明をしておくと。 今回書く…