ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2018 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会のご案内

すっかり年の瀬となりました。来年の準備はおすみでしょうか? アジャイル事業部では昨年に引き続いてオブラブカレンダーを作成いたしました。今回も各月ごとに個性的なテーマを盛り込んでいます。 そして今回も事業部の年始のご挨拶を兼ねまして、お年賀と…

Ruby-Docへのフィードバックについて

新卒氏ズのひとりのスワンプ氏とランチを食べながら、「るりま」のサンプルコードプロジェクトでの活動の話を聞いていたりした。 github.com その際に「るりま」を元にしたものを Ruby-Doc にフィードバックするにはどうしたらという話があったのでその事例…

リモート勤務を始めて10ヶ月経ちました

こんにちは、富山在住の kunitoo です。 リモート勤務はじめましたにもありますが、昨年12月20日から出身地である富山県に引っ越し、リモート勤務という体制で働き始めました。 約10ヶ月間リモート勤務を行なった感想は、スムーズにリモート勤務に移行でき、…

事業部メンバーで合宿に行って、モブプログラミングを体験しました。

7/6(木)~7(金)に事業部メンバーで合宿に行ってきました。 アジャイル事業部では毎年1~2回、合宿を計画してメンバーが参加します。 過去には「チームビルディング」や「自分たちが大切にしていることを探す」などのテーマでも実施しました。 ここ数回は…

RedDotRubyConf 2017 に行ってきました

こんにちは@color_boxです。 6/22 - 6/23 にシンガポールで開催されたRedDotRubyConf 2017に参加してきました。 今日はカンファレンスに参加した感想を書こうと思います。 シンガポール 今回の参加者は @muryoimpl、 @yucao24hours、 @color_box、 引率の @k…

GentooInstallBattle on ThinkPad X1 Carbon 5th Generation

こんにちは、hibariya です。さいきん会社支給のマシンを買い替え、ThinkPad X240 から X1 Carbon (5th) になりました。Gentoo Linux のインストールをするのは約2年ぶりです。いつも通りちょっと大変でしたが、無事に新しいマシンから記事を書ける状態にな…

graphql-batch でバックエンドへのクエリを減らす

こんにちは、hibariya です。最近 ミートアップ が開催されるなど、GraphQL が静かに注目を集めていますね。GraphQL は Web API で使えるクエリ言語です。GraphQL 自体は特定のデータベースに依存しないため、RDBMS を使ったアプリケーションで採用すること…

改訂2版 パーフェクトRubyが出版されました

こんにちは。takkanm です。 本日 2017/05/17 は、弊社メンバーが関わっている書籍パーフェクト Ruby の改訂2版の発売日です。 パーフェクト Ruby は、Ruby に関する内容を言語仕様から、メジャーなライブラリまでを網羅することを目的とされた書籍です。 弊…

AgileJapan2017とワークショップに参加して、モダンアジャイルについて考えてきました

こんにちは、平田です。 少し前の話になりますが、AgileJapan2017と、翌日に開催されたモダンアジャイルワークショップに参加してきました。 www.agilejapan.org agilejapan.org モダンアジャイルについて アジャイルソフトウェア開発宣言が出されてから15年…

Repro様とExtreme Fish Bowl を開催しました

こんにちは @color_box です。 2017/01/27 に Repro のエンジニアの皆様と Extreme Fish Bowlを開催したので、それに関する報告をします。 Extreme Fish Bowl Extreme Fish Bowlとは、皆に見られながらペアプログラミングをするというものです。 その場にい…

2017 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会を開催しました

あけましておめでとうございます。 はじめまして。当日はLTのドラを叩いた @color_boxです。 2017/01/11に永和システムマネジメント東京支社にてアジャイル事業部の年始のご挨拶の会を開催しました。 esminc.connpass.com