ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年7月のお知らせ

2021年7月の Rails / OSS パッチ会を 7月29日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

Mac から Windows マシンに移行して 9 ヶ月がたちました

こんにちは、 @yucao24hours です。ことし 3 月ごろから本格的にボディメイクにハマっていて、3 ヶ月間で筋肉量をほぼ変えず体脂肪率を 24% から 19% まで減らせました!今は筋肉量を増やすべく、もりもり食べてがんがんトレーニングしているところです。 さ…

Input object を使ってリクエストパラメータを検証する

はじめに Bonjour! 近ごろ Duolingo のフランス語コースにハマっている @ima1zumi です。 さて、最近リクエストパラメータにバリデーションをかけたいことがありました。そのために、ユーザの入力を検証する専用のクラスを作ると便利だったので紹介します。 …