ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

外部ライブラリの提供するReact Contextの値をStorybookでコントロールする

宮崎からメリークリスマス yoshinoです。 この記事は ESM Advent Calendar 2022 - Adventar 24日目の記事です。 私が参加しているプロジェクトではフロントエンドでNext.jsを利用していて、React.ComponentのUI管理にStorybookを利用しています。 Storybook…

うおおおおおおおおおおおおお

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。 子育て奮闘中の @wat-aro です。 この記事は ESM Advent Calendar 2022 - Adventar 19日目の記事です。 ある日 Slack のチャンネル一覧を眺めていると #うおおおおおおおおおおおおお というチャ…

バイナリであそぼう 〜バイナリエディタの窓からのぞく世界〜

ESM Advent Calendar 2022 15日目の記事です こんにちは。永和システムマネジメントの内角低め担当、はたけやまです。 毎日お世話になっている実行ファイル、中身は謎のバイナリデータが詰まっていてなんだかよく分からない...。今回はそんなミステリアスな…

【入社後エントリ】入社して4ヶ月たった今、感じたこと

この記事はESM Advent Calendar 2022の14日目の記事です。 どうもはじめまして。@haruguchi(はるぐち)と申します。2022年8月に中途入社しました。 働いてみて4ヶ月たった今、入社後エントリとして自分自身の紹介と働いてみて感じたこと、学んだことなどをお…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2022年12月のお知らせ

2022年12月の Rails / OSS パッチ会を 12月14日(水)に Discord でオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS について、upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターであ…

Pathname#join の振る舞いが気になってbugs.ruby-lang.orgにissueを立てた話

ESM Advent Calendar 2022 - Adventar 8日目の記事です。 こんにちは color_box です。 Rubyのバグ報告や機能の提案などを議論するbugs.ruby-lang.orgに初めてissueを立てる機会がありました。立てたのは下記のissueなのですが、これを作成するまでにいくつ…

E2Eテストから要件一覧をリスト化して利用した話

ESM Advent Calendar 2022 - Adventar 7日目の記事です。 こんにちはcolor_boxです。 プロジェクトで、要件一覧としてRSpecのE2Eを利用した話をします。 背景としては、中間成果物としてのドキュメントをできるだけを作らないようにしているところ、予期して…

Railsアプリケーションへの型導入と運用実例

こんにちは!ふーが です。 あっという間に 12 月ですね。12 月といえばアドベントカレンダー! ということでこの記事は ESM Advent Calendar 2022 の 6 日目の記事です! adventar.org この記事の目的 RBS が Ruby 本体にバンドルされるようになってからま…

エンジニアお茶会やってます

ESM Advent Calendar 2022 - Adventar 5日目の記事です。 こんにちは。 ima1zumi です。 アジャイル事業部で行っているエンジニアお茶会という場について紹介します。 エンジニアお茶会とは何か? エンジニアお茶会とは、技術ニュースなどのトピックを持ち寄…

WeWork 移転から1ヶ月の感想

この記事は、ESM アドベントカレンダー2022の3日目の記事です。 先日こちらの記事で書いたように、東京支社の神田オフィスをクローズして、WeWorkに移転してから1ヶ月が経ちました。 元々コロナ禍以降は、神田オフィスにも出社することなく、フルリモートで…

Ruby や Rails の API ドキュメントを Dash で素早く検索しよう

この記事は、ESM アドベントカレンダー2022 の 2 日目の記事です。 adventar.org はじめに こんにちは、wai-doiです。 日頃 Rails の開発をしていて、メソッドを調べたりするときなどで API ドキュメントを参照することがよくあると思います。 ご存じの方も…

`Array#sum`へのリファクタリング

この記事は ESM アドベントカレンダー 2022 の1日目です。 adventar.org 今日のお仕事で Array#sum を適用できるコードを見かけたので、そのときのリファクタリングのステップをサンプルコードを使って書いてみます。 サンプルコードは Item#price の合計値…