ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CurrentAttributesを使ってリクエストごとのdefault_scopeを設定する

こんにちは、永和システムマネジメントに新卒で入社して4年目になりました swamp09 です。 この記事では、以前関わったRailsプロジェクトの default_scope のユースケースと実装例の話をします。 ユーザーが記事を投稿したり、記事にコメントしたりするWeb…

プロジェクト参画直後にやってよかった3つのこと

エンジニア2年目に突入しましたyuki0920です。 私は、入社から1年ちょっとの間に、4つのRailsを使ったプロジェクトに携わりました。 おおよそ約3ヶ月に1プロジェクトを経験していることになりますね。 本記事では、この4つのプロジェクトにエンジニアとして…

ユーザーストーリーマッピングのすすめ

アジャイル事業部の山岸です。 私のプロジェクトでは、作るもの(開発するもの)を決めていくときにユーザーストーリーマッピングのワークショップを開発チームでやっています。ユーザーストーリーマッピングはシンプルな手法であるため、導入のハードルが低…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年12月のお知らせ

2020年12月の Rails / OSS パッチ会を 12月10日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 今回は終わった後に、有志でオンライン忘年会を行います…