ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

GraphQL でファイルをアップロードしたい

こんにちは、hibariya です。さいきん GraphQL でのファイルアップロード方法について知りたいなと思いちょっと検索してみたところ、すぐにはこれといった方法に辿りつけなかったので気になって調べました。手元で試した感じだと GraphQL multipart request …

Rails Developers Meetup 2018 Day 4 Nouvelle Vague で発表してきました

こんにちは、@color_boxです 12/8(土)に行われたRails Developers Meetup 2018 Day 4に一般登壇で@junk0612と私、ランチセッションのスポンサートークで羽根田が発表を行いました。 techplay.jp

Rails / OSS パッチ会 2019年1月のお知らせ

コミュニティマネージャの koic です。 新年最初の Rails / OSS パッチ会を2019年1月24日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails の…

Rails Developers Meetup 2018 Day 4 に colorbox と junk0612 が登壇、ランチスポンサーをします

2018年12月8日(土) に開催される Rails Developers Meetup 2018 Day 4 Nouvelle Vague に colorbox と junk0612 が登壇し、ランチスポンサーとして協賛します。 techplay.jp junk0612 こと小林 純一の講演 (11:30-11:50 / トラックB) junk0612 こと小林 純一…

新メンバーの入社歓迎会を行いました!

フィヨルド様のブログで既報の通り、ブートキャンプからの新しく入社してくれた @yoshinotaiki (通称「神」)の入社歓迎会を行いました。 神の新しい門出を祝うために、フィヨルド様から駒形さん、町田さんにも出席いただいて、楽しい時間になりました。 神…

Rails / OSS パッチ会 2018年12月のお知らせ

コミュニティマネージャの koic です。 今年最後の Rails / OSS パッチ会を2018年12月14日(金)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails の…

RubyConf 2018 (Los Angeles, CA) に行きました

RuboCop や Active Record Oracle enhanced adapter などの OSS コミッターをやっているコミュニティマネージャの @koic です。 2018年11月13日(火) から 2018年11月15日(木) の間、カルフォルニア州のロサンゼルスで開催された RubyConf 2018 に行きました…

Rails / OSS パッチ会 2018年11月のお知らせ

コミュニティマネージャの koic です。 Rails / OSS パッチ会を2018年11月22日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッター…

アジャイル事業部でオリジナルのプランニングポーカーデッキを作りました

イベントで配布するノベルティとして、オリジナルのプランニングポーカーデッキを作成しました。 RubyKaigi 2018のスポンサーブースで配布したので、すでに持っている方もいるかもしれません。 11/1, 2 に開催されるRubyWorld Conference 2018のスポンサーブ…

Rails / OSS パッチ会 2018年10月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年10月26日(金)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、…

Rails / OSS パッチ会 2018年9月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年9月12日(水)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

学生向け RubyKaigi 2018 招待ツアーを行いました

終了して 2 ヶ月たってしまいましたが、5/31 - 6/2 に開催された、RubyKaigi 2018 に 3 名の学生を招待しました。 https://esminc.doorkeeper.jp/events/73118 招待の内容としては、以下の費用を補助するというものでした。 RubyKaigi 本編の参加チケット Ru…

Rails / OSS パッチ会 2018年8月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年8月10日(金)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

Rails / OSS パッチ会 2018年7月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年7月19日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

とちぎテストの会議05に参加してきました

こんにちは @color_box です。 とちぎテストの会議05(通称とてか)に参加してきたのでその報告をします。 d.hatena.ne.jp アジャイル事業部からの参加者は@color_box, @koic, @m_pixy,@swamp092, @takkanm の計5人。 うち@koic, @takkanmの二人が登壇しました…

Rails / OSS パッチ会 2018年6月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年6月18日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

RubyKaigi 2018 にいっぱい参加します

もう来週は、RubyKaigi2018ですね。 今年は弊社から、18 名のメンバーが参加します。 RubyKaigi に各メンバーが様々な関わり方をするので、この記事ではそれをまとめていきたいと思います。 RubyKaigi 二日目に @koic こと伊藤 浩一が登壇します まずは、ス…

Ruby X Elixir Conf Taiwan 2018 に参加しました

こんにちは。@hisasと@swamp09 です。 4/27 - 4/28 で行われた Ruby X Elixir Conf Taiwan 2018 に、弊社から @koic 、@junk0612 、@hisas 、 @swamp09 と、引率の @kakutani の5名で参加しました。 4泊5日の日程で、旅費はアジャイル事業部の経費から出して…

Rails / OSS パッチ会 2018年5月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年5月7日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

Rails / OSS パッチ会 2018年4月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年4月2日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

沖縄Ruby会議02で登壇しました

ruby.okinawa koic です。 『ActiveRecord::ConnectionAdaptersの下の世界』というタイトルで登壇しました。 私の発表は以下のような流れです。 rails/rails リポジトリの中に入る ActiveRecord::ConnectionAdapters とは? Oracle enhanced adapter につい…

Rails / OSS パッチ会 2018年2月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年2月26日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

2018 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会を開催しました

はじめまして。2017年度入社の@hisasです。 2018/01/24に永和システムマネジメント東京支社にてアジャイル事業部 年始のご挨拶の会を開催しました。 esminc.connpass.com カレンダー配布会 今年も年始のご挨拶ということで、2018年度カレンダーの配布と、 各…

リリース前のプロジェクトを Ruby2.5 で動くようにするためやったこと

明けましておめでとうございます。新年最初の仕事は昨年の勤怠入力でした。 さて、2017/12/25 に Ruby2.5 がリリースされましたね。今日は、今私がやっているプロジェクトの Ruby を 2.5 にした時に行ったことを書きます。 リリース前のプロジェクトのため、…