esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

Rails Developers Meetup 2018 Day 4 Nouvelle Vague で発表してきました

こんにちは、@color_boxです

12/8(土)に行われたRails Developers Meetup 2018 Day 4に一般登壇で@junk0612と私、ランチセッションのスポンサートークで羽根田が発表を行いました。

techplay.jp

Kataの作り方

私はいわゆるCodeKataに似たKata (型・形)を自分で作る話を発表しました。 日々の開発の中から自分の練習に使える行動を抜き出して活用するというものです。

Rails × パターン

@junk0612の発表はRails開発におけるパターンに関する話です。 よく使われる実装・設計を、利点欠点を併記しながら紹介しました。

スポンサートーク

ランチセッションのスポンサートークでは、弊社プロダクトのLinkupについて紹介をしました。 エンジニア同士のビデオ通話時に是非ご活用ください。

linkup.world

最後に

発表を聞きに来てくださった皆さま、ありがとうございます。 発表した内容がどなたかのお役に立てば幸いです。

資料作成時に相談に乗ってくださった@koicコミュニティマネージャーにこの場を借りて感謝申し上げます。

次回のRails Developers Meetupは来年3月です。 楽しみですね。

railsdm.github.io

関連記事

blog.agile.esm.co.jp