ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえりには Continuous KPTA がオススメ

こんにちは、コッパイ星を救うため惑星探索している nsgc です。 組織活動やチームでの開発をよりよくするための「ふりかえり」。 アジャイルなソフトウェア開発を実践しているチームでは、プラクティスとして取り入れて実施している所も多いかと思います。 …

AWS ECS + Active Storage(AWS S3) で秘匿情報を秘匿して利用する方法

안녕하세요.이토 쿠니히코입니다.*1 Nizi Project から韓国ドラマやK-POP を聞くようになった kunitoo です。 Webアプリケーションを書いていると、アイコン画像やPDFなどファイルをアップロードして保存したいというケースに遭遇すると思います。私が関わっ…

私が思う読みやすいコード

どうも。今は保守をメインの業務にしている muryoimpl です。 今回は、私がこうなっていると読みやすくて嬉しいなぁというコードについて、頑張って言語化していきたいと思います。 明確な指針を出しにくいものなので、リーダブルコードやリファクタリング R…

アジャイル事業部の営業担当の話

平田です。 アジャイル事業部で営業を兼ねたマネージャをやるようになってから6年が経ちました。 それ以降チーム開発をする普通のプロジェクトにメンバーとして参画することがなくなり、非常に寂しい限りです。マネジメントや事務的な仕事が多くなったのです…

プログラミング多言語主義

ちかごろプライベートではElixirばかり書いているe.mattsanです。 かつてはC/C++で仕事をしていました。 Object Pascalを使ったこともありますし、わずかですがLuaでプラグインを書いたこともありました。 アセンブリ言語と格闘したこともあります。 みなさ…