ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyメソッドかるた第1回永和杯を開催しました

こんにちは。@haruguchiです。 7月21日に本社のある福井県で経営計画発表会がありました。弊社アジャイル事業部は前日に集まり懇親を深めるための一環としてRubyメソッドかるた第1回永和杯を行ったので紹介します。 Rubyメソッドかるたの詳細について下記エ…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2023年7月のお知らせ

2023年7月の Rails / OSS パッチ会を 7月27日(木)に Discord でオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS について、upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである…

TokyuRuby会議14にima1zumiとharuguchiが登壇します

2023年7月29日(土) に開催される TokyuRuby会議14 に永和システムマネジメントから ima1zumi と haruguchi が登壇します。 tokyurubykaigi.github.io 弊社メンバーのそれぞれのタイトルは以下のとおりです。 ima1zumi 『RubyKaigi 2023のまとめを160回くらい…

Apple M1で遊ぼう🍎

こんにちは。永和システムマネジメントの内角低め担当、はたけやまです。 仕事で使っているPCが、Intel Mac から Apple M1 を搭載した M1 Mac になりました。Apple M1 は Apple が開発した CPU で、64ビット ARM アーキテクチャ「AArch64」を採用しています…

AWS CodeBuildでRailsアプリのCIを実行する

こんにちは。ima1zumiです。 私たちの使っていたCI用の物理サーバーがある日突然ハード障害で壊れてOSが起動しなくなり、OSのクリーンインストールをすることになりました。なんとか復旧しCIを実行していたJenkinsの設定をし直し使えるようにはなりましたが…