ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

Rubyメソッドかるた第1回永和杯を開催しました

こんにちは。@haruguchiです。

7月21日に本社のある福井県で経営計画発表会がありました。弊社アジャイル事業部は前日に集まり懇親を深めるための一環としてRubyメソッドかるた第1回永和杯を行ったので紹介します。

Rubyメソッドかるたの詳細について下記エントリを参照してください。

blog.agile.esm.co.jp

レギュレーション

  • 予選・決勝方式
  • 先に5枚とった人が勝ち
  • 読み上げはメソッドの説明だけ

ようす

予選では各テーブルに4〜6人集まり、白熱した戦いを繰り広げました。

予選のようす

決勝進出者の面々

決勝進出者は左から@wai-doi, @yoshino, @kakutani, @fkino, @ima1zumiの5人です。

決勝戦は非常に接戦でした。 @kakutaniと@ima1zumiが札4枚、その他の人も2枚以上は取っている状態の大混戦!優勝したのは、、、

@ima1zumiです!🎉

第1回永和杯トロフィー授与のようす
第1回永和杯トロフィー授与のようす

優勝者には第1回永和杯のトロフィーが授与されました。

感想

私たちは普段リモートで仕事をしているのでこのように直接顔を合わせてコミュニケーションをとる機会が多いわけではありません。 今回、Rubyメソッドかるたを遊んだことによって物理的にも心理的にもお互いの距離が近くなった気がしてよかったです。Rubyという共通項さえあれば気軽に始められるのも良い点ですね。

第1回永和杯ということは第2回があるのか、、、?続編を期待したいと思います!

みなさんも是非、Rubyメソッドかるたをプレイしてみてください。

また、「Rubyメソッドかるたの作り方」というテーマで明日のTokyuRuby会議14でお話ししますのでお楽しみに!

blog.agile.esm.co.jp


永和システムマネジメントでは、Ruby とアジャイルソフトウェア開発を通じてコミュニティと成長したいエンジニアを絶賛募集しています。

agile.esm.co.jp