ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年11月のお知らせ

2020年11月の Rails / OSS パッチ会を 11月5日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsud…

[復刻]ドキュメント記述の心構え

2004年中途入社の koic です。来月で入社17年。長いですね。 17年の間で人や技術が流転する長い勤務の中で伝承の途切れを観測していることから、私がいまの勤務先に入ったころ Wiki への考え方への影響を受けたものを発掘してみました。今回、私的解釈を交え…

プロジェクトを『アジャイルサムライ』からふりかえる

こんにちは、最近自作キーボードに夢中な @kasumi8pon です。 最近 Rails アプリケーションを 2つ、 Rails 4 系 からバージョン 6.0 にアップデートするプロジェクトをやっていました。 1月に入社してから9ヶ月が経ち、初めてわたしがメインとなって進めたプ…

Rails 6.1 で導入される予定の delegated_type をつかってみてる話

こんにちわ。はじめまして。@kajisha です。 推しの Vtuber は、因幡はねる組長 かわいいおそろしいあくまでびでび・でびる様です。 最近は、風見くくさんのものまねが好きすぎてよく観てます。 初 3D 配信はほんとにクオリティが高いのでぜひ観てみてくださ…