esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

Rails / OSS パッチ会 2020年2月のお知らせ

2020年2月の Rails / OSS パッチ会を 2月27日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいます…

ESM Real Lounge 2020年1月開催のお知らせ

あけましておめでとうございます。 令和 2 年も ESM Real Lounge をよろしくお願いいたします。 ESM Real Lounge は、ESM アジャイル事業部メンバーが日頃やっていたり、 興味を持ってやってみたりしたことを短い時間の発表で共有しようという会です。 今回…

今年もいろいろありました。アジャイル事業部でのできごとふりかえり in 2019

yucao24hours です。 盛り上がっていたアドベントカレンダーの時期も終わり、気分はいよいよ本格的な年末モードとなってまいりました。 「一年」という単位は日々のどの時点から数えても同じなのに、不思議なもので歳末になるとその一年にあったできごとを端…

Rails / OSS パッチ会 2020年1月のお知らせ

2020年1月の Rails / OSS パッチ会を 1月23日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいます…

ESM Real Lounge 2019年12月開催のお知らせ

ESM Real Lounge は、ESM アジャイル事業部メンバーが日頃やっていたり、 興味を持ってやってみたりしたことを短い時間の発表で共有しようという会です。 今回は、12 月 23 日(月)に開催します。 日時 : 2019 年 12 月 23 日 19:00 〜 (1 時間程度) 場所 :…

RubyWorld Conference 2019に参加しました

こんにちは、@color_boxです 先月の11月7日から8日にかけて開催されたRubyWorld Conference 2019に参加してきました。 それについての感想などを書きます。 会場のようす

Rails / OSS パッチ会 2019年12月のお知らせ

12月の Rails / OSS パッチ会を 12月18日(水)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので…

【入社ブログ】渡部 優貴

初めまして。2019年11月に永和システムマネジメント(以下、ESM)に中途入社した29歳プログラマ1年目の渡部 優貴(@YukiWebTech)と申します。 入社して3週間が経ちましたので、入社ブログを書きます。 これまでの経歴 これまでは、千葉県のガス会社で6年間半…

富山 Ruby 会議01 に参加して Ruby の話をしたり白えび天丼を食べたりしてきました #toyamark

このブログ記事は、富山 Ruby 会議 01 に LT 発表者として参加した yucao24hours(Yuka Kato, a.k.a. ゆかお)がお届けします。 「富山 Ruby 会議 01 で LT をする人を募集しようと思っているんですけど、ゆかおさんもどうですか?」 2016 年末からリモート…

Rails / OSS パッチ会 2019年11月のお知らせ

11月の Rails / OSS パッチ会を 11月29日(金)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので…

弊社メンバーが富山Ruby会議01を11/3(日)に開催します

kunitoo です。 11/3(日) に富山Ruby会議01を私が住んでいる富山県富山市で開催します。 弊社は会場スポンサー、3 名登壇、1 名スタッフとして関わっています。 この地域Ruby会議は富山の Ruby コミュニティ である Toyama.rb のメンバーと運営しています。…

ESM Real Lounge 2019年10月開催のお知らせ

ESM Real Lounge は、ESM アジャイル事業部メンバーが日頃やっていたり、 興味を持ってやってみたりしたことを短い時間の発表で共有している会です。 3 回目となる今回は、10 月 28 日(月)に開催します。 日時 : 2019 年 10 月 28 日 19:00 〜 (1 時間程度…

Rails / OSS パッチ会 2019年10月のお知らせ

Hacktoberfest 2019 の活動月にあたる 10月の Rails / OSS パッチ会を 10月31日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッター…

ESM Real Lounge 2019年9月開催のお知らせ

ESM Real Lounge は、ESM アジャイル事業部メンバーが日頃やっていたり、 興味を持ってやってみたりしたことを短い時間の発表で共有している会です。 今月はプレミアムフライデーの 9/27(金) に行います。 日時 : 2019 年 9 月 27 日 19:00 〜 (1 時間程度) …

ESM Real Lounge 2019年8月開催のお知らせ

こんにちは。 muryoimpl です。 このたび、ESM Real Lounge というイベントを開催することとなりましたので、その告知です。 弊社では業務時間の10% を使って プロジェクト外の仕事をする制度があります。それぞれテーマを設定し、個人またはチームで作業を…

RubyConf Taiwan 2019に参加しました

こんにちは、@color_boxです。 先日行われたRubyConf Taiwan 2019に参加してきました。 今回参加したのは@color_box, @junk0612, @koicの3名です。 参加費、渡航費、宿泊費、インターネットなど会社の補助で参加しています。 本記事ではカンファレンスに関す…

Rails / OSS パッチ会 2019年9月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を 9月5日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例えば R…

Rails / OSS パッチ会 2019年8月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を 8月8日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例えば R…

名古屋Ruby会議04に参加してきました

こんにちは、 @color_box です 6/8(土)に名古屋の大須演芸場で行われた名古屋Ruby会議に参加してきました。 regional-gh.rubykaigi.org この記事では、メンバーの行なった発表や、他に気になった発表について書いていきます。 今回名古屋へ行ったのは、 @col…

Rails / OSS パッチ会 2019年7月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を 7月5日(金)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例えば R…

名古屋Ruby会議04に koic と colorbox が登壇し kunitoo がスポンサートークをします

2019年6月8日 (土) に名古屋の大須演芸場で開催される名古屋Ruby会議04に koic と color_box がライトニングトークスに登壇、kunitoo がスポンサートークをします。 regional.rubykaigi.org koic と color_box のライトニングトークスは 10:00 第1部より以下…

Rails / OSS パッチ会 2019年6月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を 6月6日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例えば R…

はじめまして、19卒の新メンバーです

はじめまして、wai-doiと言います。Twitterアカウントは@wai_doiです。 4月から株式会社永和システムマネジメント (以下 ESM) のアジャイル事業部に19卒で入社しました。 まず始めに、簡単に自己紹介をします。ちなみに、このブログでメンバーが自己紹介す…

Rails / OSS パッチ会 2019年5月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を 5月16日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例えば …

Adhoq v1.0.0 をリリースしました

今日は、弊社のリポジトリで公開している Adhoq という gem を v1.0.0 にしたというお報せです。 Adhoq は、レポート用のクエリを保存して実行することのできる Rails engine です。 プロジェクト初期など、分析するための仕組みがない場合に、 インストール…

RubyKaigi 2019前夜祭でナイトクルーズを開催しました!

こんにちは、平田です。 いよいよRubyKaigi 2019が始まりましたね。 永和システムマネジメントでは、昨晩前夜祭として、ナイトクルーズを開催しました。 参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 今回、ナイトクルーズスポンサーということを発表…

RubyKaigi 2019 に今年もいっぱい参加します

もうすぐ RubyKaigi 2019 が福岡で開催されます。 今年も弊社からLT の登壇、 Night Cruise Sponsor、弊社メンバー 14 名が参加など様々関わり方しています。 RubyKaigi 2019 への関わり方をご紹介します。 Lightning Talks に @koic が登壇します 弊社 @koi…

Rails Developers Meetup 2019 への登壇とスポンサーのお知らせ

3月22日(金) から 3月23日(土) に渡って開催される Rails Developers Meetup 2019 に koic と takkanm が登壇し、日本酒スポンサーとして協賛します。 https://railsdm.github.io Day 1: 会場 B 16:00 - 16:30 「Rails な受託の会社でぼくがやっていること」…

2019 アジャイル事業部 年度始のご挨拶の会のご案内

もうすぐ新しい年度が始まります。みなさんどのようにお過ごしでしょうか。 恒例となりましたオブラブカレンダー、今回は4月始まりの2019年度版として完成しました。 各月にはメンバーが推す様々なテーマの内容が凝縮されています。 そしてカレンダーをお渡…

今年も RubyKaigi 2019 に学生を招待します

昨年、仙台で開催された RubyKaigi 2018 にて、弊社としては初めて学生の支援を行いました。 学生支援を検討していた当初は利用してくれる人はいるのかなぁという気持ちがありましたが、 最終的にたくさんの学生からの応募があり、RubyKaigi に参加してみた…