esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

【入社ブログ】新卒で入社した9sako6です

はじめまして。2020年4月に新卒で入社した@9sako6 (くさころ)と申します。ご挨拶を兼ねて、簡単に自己紹介をします。 これまで 沖縄県で生まれ、名古屋大学・大学院で育ちました (学食の台湾味噌ラーメン中毒者でした、大変恋しいです)。大学院では自然言語…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年6月のお知らせ

2020年6月の Rails / OSS パッチ会を 6月4日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda …

デプロイ直後Railsアプリへの一部のアクセスが非常に遅かった問題に関する調査の流れ

こんにちは、@color_boxです。 仕事中に見つかったちょっとした問題とその解決の道程について書いてみようかと思います。 どなたかの参考になれば幸いです。

Rails/OSSパッチ会 2020年4月休止のお知らせ

2020年4月の Rails/OSS パッチ会は新型コロナウィルス (COVID-19) への感染症対策のため休止します。 5月以降の開催と日程は現状で判断できないため、少し先に検討した上で別途アナウンスします。 このパッチ会の Idobata を公開しておりますので、オンライ…

コワーキングスペースの社外への開放を一時休止しています

新型コロナウィルス (COVID-19) 感染症への対策として、東京の神田オフィスのコワーキングスペースについて 2020年2月28日 (金) より当面のあいだ社外の方への開放を休止しています。 4月以降も引き続き休止し、再開の際には改めて案内をいたします。 ご迷惑…

Rails/OSSパッチ会 2020年3月は休止のお知らせ

2020年3月の Rails/OSS パッチ会は新型コロナウィルス (COVID-19) への感染症対策のため休止します。 4月以降の開催と日程は現状で判断できないため、少し先に検討した上で別途アナウンスします。 このパッチ会の Idobata を公開しておりますので、会の動き…

コワーキングスペースの社外への開放を一時休止します

新型コロナウィルス (COVID-19) 感染症への対策として、東京の神田オフィスのコワーキングスペースについて本日 2020年2月28日 (金) より当面のあいだ社外の方への開放を休止します。 一時休止期間は現時点で3月末までを予定しております。 4月以降も引き続…

大江戸Ruby会議08に参加してきました

はじめまして、@kasumi8pon と申します。 2020年1月に永和システムマネジメントに入社して、アジャイル事業部で毎日楽しく Ruby を書いています。 好きなものはポンタと野球観戦です。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、2020年2月11日に開催された大…

ESM Real Lounge 2020年2月の開催延期のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を考慮し、参加者、運営を含め不要不急な集まりや移動を避けるため、先日アナウンスしました 2 月 19 日に開催予定の ESM Real Lounge 2020年2月の開催を延期いたします。 よろしくお願いいたします。

ESM Real Lounge 2020年2月開催のお知らせ

今月も ESM Real Lounge を開催します。第 6 回です。 ESM Real Lounge は、ESM アジャイル事業部メンバーが日頃やっていたり、 興味を持ってやってみたりしたことを短い時間の発表で共有しようという会です。 今回は、2 月 19 日(水)の開催です。 日時 : …

Clipportのオープンβをリリースしました

">こんにちは@hidenbaです。 2020/02/03にClipportをオープンβとしてリリースしました!! Clipportは情報共有サービスなのですが、書いた記事に対して自動でタグを付けてくれるすぐれものなので従来の階層構造を持った情報共有サービスとは一線を画したサービ…

BuriKaigi 2020 に弊社 muryoimpl が登壇します

富山県で開催される BuriKaigi 2020 に弊社 muryoimpl が『minitestから学ぶメタプログラミング』というタイトルで登壇します。 toyama-eng.connpass.com 2020/2/1(土) 13:00〜19:00 (受付開始12:30から) 富山県民会館 発表の数日前となる 2020/1/29(水) に…

Rails / OSS パッチ会 2020年2月のお知らせ

2020年2月の Rails / OSS パッチ会を 2月27日(木)に開催します。 2020年2月25日 (火) 追記: 新型コロナウィルス (COVID-19) への感染対策という背景があるため、顧問の a_matsuda には状況にあわせて任意に参加判断して頂くことにしました。会としては開催し…

ESM Real Lounge 2020年1月開催のお知らせ

あけましておめでとうございます。 令和 2 年も ESM Real Lounge をよろしくお願いいたします。 ESM Real Lounge は、ESM アジャイル事業部メンバーが日頃やっていたり、 興味を持ってやってみたりしたことを短い時間の発表で共有しようという会です。 今回…

今年もいろいろありました。アジャイル事業部でのできごとふりかえり in 2019

yucao24hours です。 盛り上がっていたアドベントカレンダーの時期も終わり、気分はいよいよ本格的な年末モードとなってまいりました。 「一年」という単位は日々のどの時点から数えても同じなのに、不思議なもので歳末になるとその一年にあったできごとを端…

Rails / OSS パッチ会 2020年1月のお知らせ

2020年1月の Rails / OSS パッチ会を 1月23日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいます…

ESM Real Lounge 2019年12月開催のお知らせ

ESM Real Lounge は、ESM アジャイル事業部メンバーが日頃やっていたり、 興味を持ってやってみたりしたことを短い時間の発表で共有しようという会です。 今回は、12 月 23 日(月)に開催します。 日時 : 2019 年 12 月 23 日 19:00 〜 (1 時間程度) 場所 :…

RubyWorld Conference 2019に参加しました

こんにちは、@color_boxです 先月の11月7日から8日にかけて開催されたRubyWorld Conference 2019に参加してきました。 それについての感想などを書きます。 会場のようす

Rails / OSS パッチ会 2019年12月のお知らせ

12月の Rails / OSS パッチ会を 12月18日(水)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので…

【入社ブログ】渡部 優貴

初めまして。2019年11月に永和システムマネジメント(以下、ESM)に中途入社した29歳プログラマ1年目の渡部 優貴(@YukiWebTech)と申します。 入社して3週間が経ちましたので、入社ブログを書きます。 これまでの経歴 これまでは、千葉県のガス会社で6年間半…

富山 Ruby 会議01 に参加して Ruby の話をしたり白えび天丼を食べたりしてきました #toyamark

このブログ記事は、富山 Ruby 会議 01 に LT 発表者として参加した yucao24hours(Yuka Kato, a.k.a. ゆかお)がお届けします。 「富山 Ruby 会議 01 で LT をする人を募集しようと思っているんですけど、ゆかおさんもどうですか?」 2016 年末からリモート…

Rails / OSS パッチ会 2019年11月のお知らせ

11月の Rails / OSS パッチ会を 11月29日(金)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので…

弊社メンバーが富山Ruby会議01を11/3(日)に開催します

kunitoo です。 11/3(日) に富山Ruby会議01を私が住んでいる富山県富山市で開催します。 弊社は会場スポンサー、3 名登壇、1 名スタッフとして関わっています。 この地域Ruby会議は富山の Ruby コミュニティ である Toyama.rb のメンバーと運営しています。…

ESM Real Lounge 2019年10月開催のお知らせ

ESM Real Lounge は、ESM アジャイル事業部メンバーが日頃やっていたり、 興味を持ってやってみたりしたことを短い時間の発表で共有している会です。 3 回目となる今回は、10 月 28 日(月)に開催します。 日時 : 2019 年 10 月 28 日 19:00 〜 (1 時間程度…

Rails / OSS パッチ会 2019年10月のお知らせ

Hacktoberfest 2019 の活動月にあたる 10月の Rails / OSS パッチ会を 10月31日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッター…

ESM Real Lounge 2019年9月開催のお知らせ

ESM Real Lounge は、ESM アジャイル事業部メンバーが日頃やっていたり、 興味を持ってやってみたりしたことを短い時間の発表で共有している会です。 今月はプレミアムフライデーの 9/27(金) に行います。 日時 : 2019 年 9 月 27 日 19:00 〜 (1 時間程度) …

ESM Real Lounge 2019年8月開催のお知らせ

こんにちは。 muryoimpl です。 このたび、ESM Real Lounge というイベントを開催することとなりましたので、その告知です。 弊社では業務時間の10% を使って プロジェクト外の仕事をする制度があります。それぞれテーマを設定し、個人またはチームで作業を…

RubyConf Taiwan 2019に参加しました

こんにちは、@color_boxです。 先日行われたRubyConf Taiwan 2019に参加してきました。 今回参加したのは@color_box, @junk0612, @koicの3名です。 参加費、渡航費、宿泊費、インターネットなど会社の補助で参加しています。 本記事ではカンファレンスに関す…

Rails / OSS パッチ会 2019年9月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を 9月5日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例えば R…

Rails / OSS パッチ会 2019年8月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を 8月8日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例えば R…