esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

開発環境と金の弾丸

昨今の IT エンジニア募集企業では『開発 PC を選べる』というのが一つの潮流にある気がしています。永和システムマネジメント (以下 ESM) でも自分のパフォーマンスが最も出せる PC を選ぶといった制度が古くからあり、今回はそれにまつわるストーリーを書…

読みやすいテストコードについて考える

こんにちは、@kasumi8pon です。 アプリケーションの機能の追加開発をするときには、既存のテストに追加や修正を行う必要があります。また、既存のテストは現状の仕様を理解するのにも役に立ちます。そのため、テストコードが読みやすいと追加の開発がとても…

asdf のススメ

こんにちわ。 仕事以外のすべての時間を原神に捧げている @kajisha です。 asdf とは asdf の README から引用すると asdf は単一のCLIツールで複数のランタイムバージョンを管理します。 asdfは、プロジェクトごとに複数の言語のランタイムバージョンを管理…

見積りのための「スパイク」

こんにちは。@junk0612です。今回は、普段の仕事の中でぶつかった疑問を解決した話をお送りします。 解決したかった問題 今関わっているプロジェクトでは、実際のエンドユーザーとは別にお客様の社内の方が使う画面で RailsAdmin を使っています。これまで R…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年3月のお知らせ

2021年3月の Rails / OSS パッチ会を 3月25日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

仕様把握と開発をしやすくするためにコミット時に気をつけていること

こんにちは @color_box です。 チームとしてサービス開発に関わっていると、普段の開発の中で、自分の書いたものではないコードや、数年前に作成されたコードを修正する機会が多くあります。 そのような時に修正しやすいと感じたコミットやそれに関わる有用…

GitHub Actions との距離を縮めるツールたち

試行錯誤しながら何かを作っているとき、ひとつひとつの作業に対するフィードバックに時間がかかるとなかなか捗らないことがあります。特にCI/CDの設定では、リモートのサーバ上で何が起きているのかを把握するのに手間や時間がかかったりして思うようにいか…

Ruby組み込みライブラリの型を書くのはそんなに大変じゃなかった

aikyoです。 はじめに Ruby3.0で、型定義を書けるRBSが導入されました。 私は以前にRubyのFileクラスの型定義を書いたので、Cで書かれたRubyの組み込みライブラリの型定義を書くのもそこまで大変ではないよということについて書いていきます。 現在のRBSの状…

【Rails 6.1】AS 句で作ったカラムに DB の型情報はない

本記事の環境 Rails 6.1.1 結論 9sako6 です。突然ですが、 AS 句で作ったカラムに DB の型情報はありません。 次の例をご覧ください。スキーマに日時型で定義されている created_at カラムは TimeWithZone オブジェクトが返るのに対し、AS 句で作った lates…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年2月のお知らせ

2021年2月の Rails / OSS パッチ会を 2月25日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

BuriKaigi2021 で Emoji の話をしました

はじめに はじめまして。 @ima1zumi と申します。2021 年 1 月に株式会社永和システムマネジメントに中途入社しました。好きな gem は Reline と irb で、最近は文字コードに興味を持っています。どうぞよろしくお願いします。 さて、先日オンラインで開催さ…

コミットハッシュからプルリクエストを特定する

Dolce Gustoを買ってからコーヒーを飲みすぎてしまっている wat-aro です。 開発をしていると書かれているコードの意図がわからないことがあります。 そういうときは git blame で該当コミットを確認しますが、コミットを確認しても意図がわからない場合には…

standard librariesとdefault gemsとbundled gemsの違い

日本のハワイ、宮崎よりお送りします。yoshinoです。 先日、XMLでレスポンスを返すAPIがあったので、require 'rexml/document'でロードしてXMLをパースしようとすると、cannot load such file -- rexml/documentが起きてしまう事象に遭遇しました。 Ruby 3.0…

Railsのバグレポートの書き方

こんにちは。Railsを普段使いしていて、想定しない挙動をしたり/この挙動は不具合ではないかと疑うことがあるかと思います。 今回enum関連の不具合報告をしました。本記事では、バグレポートの書き方と実際に報告した不具合の内容を説明したいと思います。 …

コミュニケーションに必要なもの

こんにちは。 はじめまして。tkywtnb です。 ソフトウェア開発を行っていると様々な場面で人とのコミュニケーションが発生します。 コミュニケーションが上手くいっているかどうかがソフトウェア開発に大きな影響を与えることがあるのは、みなさんも心当りが…

昨年末は "どう書く"(プログラミングイベント) を開催しました

こんにちは、新卒2年目の @wai-doi です。 今回は、昨年(2020年)の年末にアジャイル事業部内で「どう書く」というイベントを開催したことについて書きます。(※社内でのみ行ったイベントです) 例年、年内最後の営業日には事業部のメンバーでオフィスの大…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年1月のお知らせ

2021年1月の Rails / OSS パッチ会を 1月14日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 今回は終わった後に、有志でオンライン新年会を行います。 …

プロファイラを使ってRubyのコードをパフォーマンス改善したい

こんにちは。永和システムマネジメントの内角低め担当、はたけやまです。 作成したプログラムが想定していた速度で動かず困ってしまうこと、ありますよね? パフォーマンス改善を行う場合、プロファイラなどを使ってプログラムを計測し、どこがパフォーマン…

CurrentAttributesを使ってリクエストごとのdefault_scopeを設定する

こんにちは、永和システムマネジメントに新卒で入社して4年目になりました swamp09 です。 この記事では、以前関わったRailsプロジェクトの default_scope のユースケースと実装例の話をします。 ユーザーが記事を投稿したり、記事にコメントしたりするWeb…

プロジェクト参画直後にやってよかった3つのこと

エンジニア2年目に突入しましたyuki0920です。 私は、入社から1年ちょっとの間に、4つのRailsを使ったプロジェクトに携わりました。 おおよそ約3ヶ月に1プロジェクトを経験していることになりますね。 本記事では、この4つのプロジェクトにエンジニアとして…

ユーザーストーリーマッピングのすすめ

アジャイル事業部の山岸です。 私のプロジェクトでは、作るもの(開発するもの)を決めていくときにユーザーストーリーマッピングのワークショップを開発チームでやっています。ユーザーストーリーマッピングはシンプルな手法であるため、導入のハードルが低…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年12月のお知らせ

2020年12月の Rails / OSS パッチ会を 12月10日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 今回は終わった後に、有志でオンライン忘年会を行います…

ふりかえりには Continuous KPTA がオススメ

こんにちは、コッパイ星を救うため惑星探索している nsgc です。 組織活動やチームでの開発をよりよくするための「ふりかえり」。 アジャイルなソフトウェア開発を実践しているチームでは、プラクティスとして取り入れて実施している所も多いかと思います。 …

AWS ECS + Active Storage(AWS S3) で秘匿情報を秘匿して利用する方法

안녕하세요.이토 쿠니히코입니다.*1 Nizi Project から韓国ドラマやK-POP を聞くようになった kunitoo です。 Webアプリケーションを書いていると、アイコン画像やPDFなどファイルをアップロードして保存したいというケースに遭遇すると思います。私が関わっ…

私が思う読みやすいコード

どうも。今は保守をメインの業務にしている muryoimpl です。 今回は、私がこうなっていると読みやすくて嬉しいなぁというコードについて、頑張って言語化していきたいと思います。 明確な指針を出しにくいものなので、リーダブルコードやリファクタリング R…

アジャイル事業部の営業担当の話

平田です。 アジャイル事業部で営業を兼ねたマネージャをやるようになってから6年が経ちました。 それ以降チーム開発をする普通のプロジェクトにメンバーとして参画することがなくなり、非常に寂しい限りです。マネジメントや事務的な仕事が多くなったのです…

プログラミング多言語主義

ちかごろプライベートではElixirばかり書いているe.mattsanです。 かつてはC/C++で仕事をしていました。 Object Pascalを使ったこともありますし、わずかですがLuaでプラグインを書いたこともありました。 アセンブリ言語と格闘したこともあります。 みなさ…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年11月のお知らせ

2020年11月の Rails / OSS パッチ会を 11月5日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsud…

[復刻]ドキュメント記述の心構え

2004年中途入社の koic です。来月で入社17年。長いですね。 17年の間で人や技術が流転する長い勤務の中で伝承の途切れを観測していることから、私がいまの勤務先に入ったころ Wiki への考え方への影響を受けたものを発掘してみました。今回、私的解釈を交え…

プロジェクトを『アジャイルサムライ』からふりかえる

こんにちは、最近自作キーボードに夢中な @kasumi8pon です。 最近 Rails アプリケーションを 2つ、 Rails 4 系 からバージョン 6.0 にアップデートするプロジェクトをやっていました。 1月に入社してから9ヶ月が経ち、初めてわたしがメインとなって進めたプ…