esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

@kasumi8ponと@ima1zumiのインタビューが公開されました

弊社エンジニアの @kasumi8ponと @ima1zumiのフィヨルドブートキャンプ卒業生インタビューが公開されました。 bootcamp.fjord.jp この記事は、インタビューを受けた2人のコメントを載せたライナーノーツになっております。インタビュー本編とあわせてお楽し…

ダブルチェックを低減する技術

@koic です。 運用上の作業を開発者が行うというのは、昨今の DevOps ではよく見る光景だと思います。そして、運用手順の実施などにおいてダブルチェックというものを聞いたことあるでしょう。いや、むしろプロジェクトのルールで必要とされ、聞いたことがあ…

抵抗器のカラーコードは虹の色

どうも。 ハードウェア畑出身のe.mattsanです。 回路を相手にする仕事からプログラマに転向した一人です。 ちなみに、みなさんは電子回路をいじったことがありますか。 今はリモート勤務が日常となってしまい、出勤することもままならなくなりましたが、よく…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2022年5月のお知らせ

2022年5月の Rails / OSS パッチ会を 5月18日(水)に Discord でオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS について、upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである…

イシューを閉じる技術

@koic です。 GitHub などでイシュー管理しているプロジェクトは多いと思います。プロジェクトで開いているイシューの数はいくつありますか? 私はいくつかのプロジェクトで 100 以上のイシューが開いているのを確認しています。Rust では 8,000 以上のイシ…

対応を先送りにするという選択

こんにちは、kasumi8pon です。 先日、仕事で調査をしているときに将来エラーが起こりそうなバグを見つけました。それに対して「今は対応しない」という選択をした話をします。 将来起こりそうなエラー 将来エラーが起こりそうなことがわかったのは、全文検…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2022年4月のお知らせ

2022年4月の Rails / OSS パッチ会を 4月22日(金)に Discord でオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS について、upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである…

「何かを読む会」はじめます

こんにちは。@junk0612 です。 今回は、ちょっと変わった読書会として「何かを読む会」というのを社内ではじめます、という記事です。 「何かを読む会」とは 「何かを読む会」の内容を一言でまとめると「各自で好きな本を持ち寄って内容を共有する会」でしょ…

リモートワークスタイルチェックをやってみた (永和システムマネジメント アジャイル事業部の場合)

エンジニアリングマネージャーの @koic です。富山Ruby会議01の主催者でもあった @mugi_uno さんがまとめられたリモートワークスタイルチェックを行ってみました。 ここ最近やった何件かのカジュアル面談を通して、"リモートワーク" のスタイルの認識に企業…

全レコードのバリデーションをチェックするgemを作った話

こんにちは @color_box です。 仕事からアイディアを得てgemを作ったのでそれについて書きます。 rspec-all_records_validator github.com rspec-all_records_validator というgemを作りました。DB内の全レコードに対してvalidationを実行するgemです。 これ…

Named pipe でコンテナ越しにお手軽プロセス間通信?

本日の TIL は、コンテナ間でデータをやりとりするために名前付きパイプ (named pipe, FIFO) を使ってみたことでわかった利点と注意点です。 先日、ある PoC のための簡単な web アプリケーションを作っている際に、2つのコンテナ間でちょっとしたデータのや…

技術書(英語)読書会を継続している話

はじめに こんにちは、エンジニアの 9sako6 です。 昨年の夏に社内で Patterns of Enterprise Application Architecture(以下、PofEAA と呼ぶ)を読む読書会が発足し、かれこれ半年以上継続しています。 本記事では、PofEAA 読書会の沿革や、主催としての学…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2022年3月のお知らせ

2022年3月の Rails / OSS パッチ会を 3月14日(月)に Discord でオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS について、upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである…

【入社エントリ】はじめまして!ふーがと申します。

はじめに はじめまして!ふーが(@fugakkbn)と申します。2022年3月1日に中途入社しました。 蒙古タンメン中本、餃子、コカコーラをこよなく愛する光の戦士です。どうぞよろしくお願いします。 入社エントリということで、僕がどのような想いで永和に入社し、…

Emacs でだって Docker で開発したい!

こんにちは。wat-aro です。 Docker 環境で開発する際に VSCode の Remote Container はとても便利ですね。 でも今まで Emacs で開発してきた人は VSCode ではなく Emacs を使いたいはずです。 ここでは僕が Emacs + Docker 環境でどのように開発しているか…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2022年2月のお知らせ

2022年2月の Rails / OSS パッチ会を 2月25日(金)に Discord でオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS について、upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである…

U+301C from UTF-8 to Windows-31J (Encoding::UndefinedConversionError) に対応する

こんにちは。ima1zumi です。 私の開発している Rails アプリでは、Excel で読み込めるように 文字コードを Windows-31J に変換して CSV を出力する機能があります。 先日、CSV 出力にて Unicode の波ダッシュ 〜 を Windows-31J に変換しようとして Encodin…

2ヶ月間の育児休暇を取得しました

こんにちは。 私は、2021年8月に妻が第1子出産をしたため、10月から2ヶ月間の育児休暇を取得しました。 男性の育児休暇取得は、所属のアジャイル事業部で初とのことで、育児休暇をテーマに記事にしてみます。 なぜ取得したか 育児休暇を取得した理由は、下記…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2022年1月のお知らせ

2022年1月の Rails / OSS パッチ会を 1月19日(水)に Discord でオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS について、upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである…

CI fail は突然に ~CircleCI の cimg が compose v2 を使うようになって~

メリークリスマス! yucao24hours です。 こちらがおそらく 2021 年最後のアジャイル開発ブログとなります(予定)。今年も一年、私たちのブログに目を通していただきありがとうございました。 さて、今回は自分が関わっている数プロジェクトで発生した、突…

Railsアプリケーションでフロントエンドのパフォーマンス改善:初歩編

この記事は ESM Advent Calendar 2021 - Adventar の21日目の記事です。 こんにちは、swamp09です。 とあるRailsアプリケーション開発プロジェクトで、フロントエンドのパフォーマンスを計測するのに Lighthouse を使いました。パフォーマンスの項目を見てみ…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年12月のお知らせ

【重要】Rails/OSS パッチ会で運用していた Idobata ルームは閉鎖されました。本記事で言及している Discord へ引越しをお願いします。 2021年12月の Rails / OSS パッチ会を 12月21日(火)に Discord でのオンライン開催をします。 この会をひとことでいうと…

red-datasets の使い方と利用できるデータセットを調べてみた

この記事は、ESM Advent Calendar 2021 10日目の記事です。 adventar.org はじめに red-datasets の使い方 ダウンロード先について データセットの種類 機械学習で用いるデータセット それ以外のデータセット Datasets::CLDRPlurals Datasets::EStatJapan::S…

自作キーボードの魅力と PRK Firmware

こんにちは、@kasumi8pon です。 この記事は、PRK Firmware Advent Calendar 2021 と ESM Advent Calendar 2021 9日目の記事です。 わたしが感じている自作キーボードの魅力 わたしは昨年の 9 月に初めて自作キーボードの組み立てをして、今メインでつかって…

集中する技術

こんにちは。@color_box です。 この記事は、ESM Advent Calender 2021 の8日目の記事です。 みなさん集中できてますか? ついついTwitterとか見てませんか? 私は見ちゃいます。 この記事では私が集中する時に気が散るのを防ぐためにやっていることを紹介し…

After "Hello, World!"、何書いてますか?

こんにちは。@junk0612 です。 この記事は、ESM Advent Calender 2021 の4日目の記事です。 前置き 12月、師走になりました。界隈ではアドベントカレンダーが盛り上がり、世間では様々な場所でイルミネーションが行われ、友人と「もう12月かよ、今年あれもこ…

ソフトウェア受託会社の営業がお客様へ最初に質問すること(あるいは、永和システムマネジメントアジャイル事業部にお仕事を依頼されたいときにご一読いただきたいこと)

この記事は「ESM Advent Calendar 2021」の2日目の記事です。 adventar.org こんにちは、平田です。アジャイル事業部の Ruby x Agile グループにお仕事の依頼をいただいた時には、ほとんどすべての場合に、私が最初に話を聞かせていただいています。 同業他…

個人開発中に見た不可解な挙動を調べたらHTML Living Standardに行き着いた話

こんにちは @color_box です。 個人開発中に遭遇した疑問を調べていたら、HTMLのLiving Standardに行き着いた話について書きます。

Turing Completeで学ぶデジタル回路設計

こんにちは。永和システムマネジメントの内角低め担当、はたけやまです。 今回は、11月前半の私の可処分時間の全てを注ぎ込んだパズルゲーム「Turing Complete」を紹介します。 Turing Completeとは? store.steampowered.com 宇宙人にさらわれた主人公が、…

Problem が倒せない

こんにちは、悟空体験アクションRPG を楽しんでる nsgc です。 去年の今頃、Continuous KPTA について紹介しましたが、 KPTA をしていて、いつまでも Problem が残り続けることってありませんか? 私の関わったプロジェクトでは、何度もそういう場面に出くわ…