esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

Railsでポリモーフィック関連を使った話(理由、必要な作業、注意点)

こんにちは、アジャイル事業部 9sako6 です。 私のいるプロジェクトで大きなエンハンスが行われ、その中で Polymorphic Association(ポリモーフィック関連) を使う場面がありました。 ポリモーフィック関連を選択した理由や行った作業、注意点について話し…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年8月のお知らせ

2021年8月の Rails / OSS パッチ会を 8月26日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

RubyKaigi Takeout 2021 に永和システムマネジメントから @koic と @ima1zumi が登壇します

2021年9月9日(木) から11日(土) の3日間にわたって開催される RubyKaigi Takeout 2021 に永和システムマネジメントから @koic (Day 1) と @ima1zumi (Day 3) が登壇します。 rubykaigi.org ここでは、それぞれの登壇スケジュールと講演内容について軽く紹介…

XP祭り 2021 に永和システムマネジメントから8名が登壇します

2021年9月18日(土) にオンライン開催される XP祭り 2021 に、弊社CEO @hiranabe の基調講演はじめ、永和システムマネジメントから8名が登壇します。 弊社メンバーの登壇スケジュールとタイトルは以下です。 10:30-12:00 @hiranabe 『自分のしたい、から、み…

RubyKaigi Takeout 2021 に Platinum スポンサーとして協賛します

こんにちは、 @yucao24hours です。 私たち永和システムマネジメントは、2021 年 9 月 9 日・10日・11 日の 3 日間に渡って開催される RubyKaigi Takeout 2021 に Platinum スポンサーとして協賛することとなりましたのでお知らせします。 rubykaigi.org 新…

ぼくがかんがえたさいきょうの Input object

こんにちは。最近筋トレにはまっている wat-aro です。 blog.agile.esm.co.jp で Input object が紹介されていますが、実際に使っていくとネストしたパラメータの扱いに困ったためその解決方法を紹介します。 この記事のコードはすべて https://github.com/w…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年7月のお知らせ

2021年7月の Rails / OSS パッチ会を 7月29日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

Mac から Windows マシンに移行して 9 ヶ月がたちました

こんにちは、 @yucao24hours です。ことし 3 月ごろから本格的にボディメイクにハマっていて、3 ヶ月間で筋肉量をほぼ変えず体脂肪率を 24% から 19% まで減らせました!今は筋肉量を増やすべく、もりもり食べてがんがんトレーニングしているところです。 さ…

Input object を使ってリクエストパラメータを検証する

はじめに Bonjour! 近ごろ Duolingo のフランス語コースにハマっている @ima1zumi です。 さて、最近リクエストパラメータにバリデーションをかけたいことがありました。そのために、ユーザの入力を検証する専用のクラスを作ると便利だったので紹介します。 …

プルリクエストのレビュー時に気をつけていること

こんにちは、 @yuki0920 です。 エンジニア歴が1年を超えたあたりから、プルリクエスト(以下、PR)をレビューしてもらうだけでなく、レビューをする機会が多くなりました。 本記事では、PRのレビュワーとして、業務で気をつけている点について記します。 前提…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年6月のお知らせ

2021年6月の Rails / OSS パッチ会を 6月24日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

Amazon ECS タスクメタデータを利用して、Sentry のタグを設定する

はじめに こんにちは。yoshino です。 私が開発に参加しているチームではECSタスクで処理を実行して、エラー監視にはSentryを利用しています。 その際、Sentry のCustomize Tagsは、Sentry からの通知をタグで絞り込むことができるので便利です。 この記事で…

Rubyで任意の文字列を削除するメソッドの速度を比較してみた

はじめに こんにちは、wai-doiです。 Railsアプリケーションを開発していて、文字列の削除をするコードを書くことがあると思います。 例えば以下のようなコードです。 zip_code = '123-4567' zip_code.gsub(/-/, '') #=> 1234567 この例では String#gsub を…

RDBMS付属のツールで大規模データをインポートする

こんにちわ、swamp09です。 先日Railsプロジェクトで遭遇した大規模データのインポートについてお話しします。 ある外部システムから大規模なデータの連携をファイルで行うことになり、ファイルからの大規模データのインポートについていくつか方法を試しま…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年5月のお知らせ

2021年5月の Rails / OSS パッチ会を 5月27日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

浮動小数点数のバイナリ表現を10進数表記へ変換してみる

こんにちは、星野源です。すみません取り乱しました、はたけやまです。 最近は趣味でCPUを自作しています。自作のCPUを浮動小数点演算に対応させるためにオープンソースのFPUコア(浮動小数点演算装置)の使い方を調べていたのですが、FPUとやりとりするデー…

RuboCop オリジナル Cop 活用のオススメ

こんにちは、夜な夜なフォーチュンタワーに登っている nsgc です。 複数人でプロダクトやサービスを作る際に可読性や保守性を向上させるため、 コーディング規約を用意してフォーマットを統一したり、あきらかに不要な記述を静的解析ツールでチェックするこ…

価値創造契約10周年

アジャイル事業部で価値創造契約を担当している平田です。 価値創造契約という新しいサービスを発表して、また、最初のソフトウェアリリースから今年で10年になります。 価値創造契約についてはこちらから。(現在は新規受付は停止しています) https://agil…

ActiveRecord::LogSubscriber を使って追加でログを出力する

どうも muryoimpl です。 先日 ActiveRecord::LobSubscriber を使ってログ出力に手を加えたので、その意図と実装例をご紹介したいと思います。 ActiveRecord::LogSubscriber とは ActiveRecord で発行されたクエリをログに出力する役割を担ったクラスです。…

失敗するということはどのようなことか

突然ですが。 みなさんはソフトウェア開発でどれくらい失敗をしていますか? 失敗することについて、私見をまじえつつ考察してみたいと思います。 プロジェクトで失敗していますか? そもそも失敗とは? いつ失敗するか? うまく失敗できているか? 失敗した…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年4月のお知らせ

2021年4月の Rails / OSS パッチ会を 4月22日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

開発環境と金の弾丸

昨今の IT エンジニア募集企業では『開発 PC を選べる』というのが一つの潮流にある気がしています。永和システムマネジメント (以下 ESM) でも自分のパフォーマンスが最も出せる PC を選ぶといった制度が古くからあり、今回はそれにまつわるストーリーを書…

読みやすいテストコードについて考える

こんにちは、@kasumi8pon です。 アプリケーションの機能の追加開発をするときには、既存のテストに追加や修正を行う必要があります。また、既存のテストは現状の仕様を理解するのにも役に立ちます。そのため、テストコードが読みやすいと追加の開発がとても…

asdf のススメ

こんにちわ。 仕事以外のすべての時間を原神に捧げている @kajisha です。 asdf とは asdf の README から引用すると asdf は単一のCLIツールで複数のランタイムバージョンを管理します。 asdfは、プロジェクトごとに複数の言語のランタイムバージョンを管理…

見積りのための「スパイク」

こんにちは。@junk0612です。今回は、普段の仕事の中でぶつかった疑問を解決した話をお送りします。 解決したかった問題 今関わっているプロジェクトでは、実際のエンドユーザーとは別にお客様の社内の方が使う画面で RailsAdmin を使っています。これまで R…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年3月のお知らせ

2021年3月の Rails / OSS パッチ会を 3月25日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

仕様把握と開発をしやすくするためにコミット時に気をつけていること

こんにちは @color_box です。 チームとしてサービス開発に関わっていると、普段の開発の中で、自分の書いたものではないコードや、数年前に作成されたコードを修正する機会が多くあります。 そのような時に修正しやすいと感じたコミットやそれに関わる有用…

GitHub Actions との距離を縮めるツールたち

試行錯誤しながら何かを作っているとき、ひとつひとつの作業に対するフィードバックに時間がかかるとなかなか捗らないことがあります。特にCI/CDの設定では、リモートのサーバ上で何が起きているのかを把握するのに手間や時間がかかったりして思うようにいか…

Ruby組み込みライブラリの型を書くのはそんなに大変じゃなかった

aikyoです。 はじめに Ruby3.0で、型定義を書けるRBSが導入されました。 私は以前にRubyのFileクラスの型定義を書いたので、Cで書かれたRubyの組み込みライブラリの型定義を書くのもそこまで大変ではないよということについて書いていきます。 現在のRBSの状…

【Rails 6.1】AS 句で作ったカラムに DB の型情報はない

本記事の環境 Rails 6.1.1 結論 9sako6 です。突然ですが、 AS 句で作ったカラムに DB の型情報はありません。 次の例をご覧ください。スキーマに日時型で定義されている created_at カラムは TimeWithZone オブジェクトが返るのに対し、AS 句で作った lates…