esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメントアジャイル事業部の開発者ブログです。

GraphQL でファイルをアップロードしたい

こんにちは、hibariya です。さいきん GraphQL でのファイルアップロード方法について知りたいなと思いちょっと検索してみたところ、すぐにはこれといった方法に辿りつけなかったので気になって調べました。手元で試した感じだと GraphQL multipart request …

Rails Developers Meetup 2018 Day 4 Nouvelle Vague で発表してきました

こんにちは、@color_boxです 12/8(土)に行われたRails Developers Meetup 2018 Day 4に一般登壇で@junk0612と私、ランチセッションのスポンサートークで羽根田が発表を行いました。 techplay.jp

Rails / OSS パッチ会 2019年1月のお知らせ

コミュニティマネージャの koic です。 新年最初の Rails / OSS パッチ会を2019年1月24日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails の…

Rails Developers Meetup 2018 Day 4 に colorbox と junk0612 が登壇、ランチスポンサーをします

2018年12月8日(土) に開催される Rails Developers Meetup 2018 Day 4 Nouvelle Vague に colorbox と junk0612 が登壇し、ランチスポンサーとして協賛します。 techplay.jp junk0612 こと小林 純一の講演 (11:30-11:50 / トラックB) junk0612 こと小林 純一…

新メンバーの入社歓迎会を行いました!

フィヨルド様のブログで既報の通り、ブートキャンプからの新しく入社してくれた @yoshinotaiki (通称「神」)の入社歓迎会を行いました。 神の新しい門出を祝うために、フィヨルド様から駒形さん、町田さんにも出席いただいて、楽しい時間になりました。 神…

Rails / OSS パッチ会 2018年12月のお知らせ

コミュニティマネージャの koic です。 今年最後の Rails / OSS パッチ会を2018年12月14日(金)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails の…

RubyConf 2018 (Los Angeles, CA) に行きました

RuboCop や Active Record Oracle enhanced adapter などの OSS コミッターをやっているコミュニティマネージャの @koic です。 2018年11月13日(火) から 2018年11月15日(木) の間、カルフォルニア州のロサンゼルスで開催された RubyConf 2018 に行きました…

Rails / OSS パッチ会 2018年11月のお知らせ

コミュニティマネージャの koic です。 Rails / OSS パッチ会を2018年11月22日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッター…

アジャイル事業部でオリジナルのプランニングポーカーデッキを作りました

イベントで配布するノベルティとして、オリジナルのプランニングポーカーデッキを作成しました。 RubyKaigi 2018のスポンサーブースで配布したので、すでに持っている方もいるかもしれません。 11/1, 2 に開催されるRubyWorld Conference 2018のスポンサーブ…

Rails / OSS パッチ会 2018年10月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年10月26日(金)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、…

Rails / OSS パッチ会 2018年9月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年9月12日(水)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

学生向け RubyKaigi 2018 招待ツアーを行いました

終了して 2 ヶ月たってしまいましたが、5/31 - 6/2 に開催された、RubyKaigi 2018 に 3 名の学生を招待しました。 https://esminc.doorkeeper.jp/events/73118 招待の内容としては、以下の費用を補助するというものでした。 RubyKaigi 本編の参加チケット Ru…

Rails / OSS パッチ会 2018年8月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年8月10日(金)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

Rails / OSS パッチ会 2018年7月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年7月19日(木)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

とちぎテストの会議05に参加してきました

こんにちは @color_box です。 とちぎテストの会議05(通称とてか)に参加してきたのでその報告をします。 d.hatena.ne.jp アジャイル事業部からの参加者は@color_box, @koic, @m_pixy,@swamp092, @takkanm の計5人。 うち@koic, @takkanmの二人が登壇しました…

Rails / OSS パッチ会 2018年6月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年6月18日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

RubyKaigi 2018 にいっぱい参加します

もう来週は、RubyKaigi2018ですね。 今年は弊社から、18 名のメンバーが参加します。 RubyKaigi に各メンバーが様々な関わり方をするので、この記事ではそれをまとめていきたいと思います。 RubyKaigi 二日目に @koic こと伊藤 浩一が登壇します まずは、ス…

Ruby X Elixir Conf Taiwan 2018 に参加しました

こんにちは。@hisasと@swamp09 です。 4/27 - 4/28 で行われた Ruby X Elixir Conf Taiwan 2018 に、弊社から @koic 、@junk0612 、@hisas 、 @swamp09 と、引率の @kakutani の5名で参加しました。 4泊5日の日程で、旅費はアジャイル事業部の経費から出して…

Rails / OSS パッチ会 2018年5月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年5月7日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

Rails / OSS パッチ会 2018年4月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年4月2日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

沖縄Ruby会議02で登壇しました

ruby.okinawa koic です。 『ActiveRecord::ConnectionAdaptersの下の世界』というタイトルで登壇しました。 私の発表は以下のような流れです。 rails/rails リポジトリの中に入る ActiveRecord::ConnectionAdapters とは? Oracle enhanced adapter につい…

Rails / OSS パッチ会 2018年2月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年2月26日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

2018 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会を開催しました

はじめまして。2017年度入社の@hisasです。 2018/01/24に永和システムマネジメント東京支社にてアジャイル事業部 年始のご挨拶の会を開催しました。 esminc.connpass.com カレンダー配布会 今年も年始のご挨拶ということで、2018年度カレンダーの配布と、 各…

リリース前のプロジェクトを Ruby2.5 で動くようにするためやったこと

明けましておめでとうございます。新年最初の仕事は昨年の勤怠入力でした。 さて、2017/12/25 に Ruby2.5 がリリースされましたね。今日は、今私がやっているプロジェクトの Ruby を 2.5 にした時に行ったことを書きます。 リリース前のプロジェクトのため、…

2018 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会のご案内

すっかり年の瀬となりました。来年の準備はおすみでしょうか? アジャイル事業部では昨年に引き続いてオブラブカレンダーを作成いたしました。今回も各月ごとに個性的なテーマを盛り込んでいます。 そして今回も事業部の年始のご挨拶を兼ねまして、お年賀と…

Ruby-Docへのフィードバックについて

新卒氏ズのひとりのスワンプ氏とランチを食べながら、「るりま」のサンプルコードプロジェクトでの活動の話を聞いていたりした。 github.com その際に「るりま」を元にしたものを Ruby-Doc にフィードバックするにはどうしたらという話があったのでその事例…

リモート勤務を始めて10ヶ月経ちました

こんにちは、富山在住の kunitoo です。 リモート勤務はじめましたにもありますが、昨年12月20日から出身地である富山県に引っ越し、リモート勤務という体制で働き始めました。 約10ヶ月間リモート勤務を行なった感想は、スムーズにリモート勤務に移行でき、…

事業部メンバーで合宿に行って、モブプログラミングを体験しました。

7/6(木)~7(金)に事業部メンバーで合宿に行ってきました。 アジャイル事業部では毎年1~2回、合宿を計画してメンバーが参加します。 過去には「チームビルディング」や「自分たちが大切にしていることを探す」などのテーマでも実施しました。 ここ数回は…

RedDotRubyConf 2017 に行ってきました

こんにちは@color_boxです。 6/22 - 6/23 にシンガポールで開催されたRedDotRubyConf 2017に参加してきました。 今日はカンファレンスに参加した感想を書こうと思います。 シンガポール 今回の参加者は @muryoimpl、 @yucao24hours、 @color_box、 引率の @k…

GentooInstallBattle on ThinkPad X1 Carbon 5th Generation

こんにちは、hibariya です。さいきん会社支給のマシンを買い替え、ThinkPad X240 から X1 Carbon (5th) になりました。Gentoo Linux のインストールをするのは約2年ぶりです。いつも通りちょっと大変でしたが、無事に新しいマシンから記事を書ける状態にな…