esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

個人開発中に見た不可解な挙動を調べたらHTML Living Standardに行き着いた話

こんにちは @color_box です。 個人開発中に遭遇した疑問を調べていたら、HTMLのLiving Standardに行き着いた話について書きます。

Turing Completeで学ぶデジタル回路設計

こんにちは。永和システムマネジメントの内角低め担当、はたけやまです。 今回は、11月前半の私の可処分時間の全てを注ぎ込んだパズルゲーム「Turing Complete」を紹介します。 Turing Completeとは? store.steampowered.com 宇宙人にさらわれた主人公が、…

Problem が倒せない

こんにちは、悟空体験アクションRPG を楽しんでる nsgc です。 去年の今頃、Continuous KPTA について紹介しましたが、 KPTA をしていて、いつまでも Problem が残り続けることってありませんか? 私の関わったプロジェクトでは、何度もそういう場面に出くわ…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年11月のお知らせ

【重要】Rails/OSS パッチ会で運用していた Idobata ルームは近日閉鎖されます。本記事で言及している Discord へ引越しをお願いします。 2021年11月の Rails / OSS パッチ会を 11月25日(木)に Discord でのオンライン開催をします。 この会をひとことでいう…

【ご案内】Rails/OSSパッチ会をDiscordに会場変更しました

【重要】2021年11月中旬に Rails/OSS パッチ会で運用している Idobata の ルームは閉鎖されます。本記事で案内されている Discord へ引越しをお願いします。 Rails/OSS パッチ会の会場を Discord に移動しました。音質次第で当日のオンライン会場も Discord …

いつもと違うプログラミングの風景を見に行く

昨年、「プログラミング多言語主義」という記事を書きました。 それを踏まえて。 ふだんと違うプログラミング言語を使ったとき、実際にどんな風景が見えるのか、それ見に行こう… というのが、今回の記事の表のテーマです。 先に弁明をしておくと。 今回書く…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年10月のお知らせ

2021年10月の Rails / OSS パッチ会を 10月28日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsu…

『Kaigi on Rails 2021』に Gold スポンサーとして協賛します

いよいよ今週末の22日(金)、23日(土)の2日間、 Kaigi on Rails 2021 が開催されます。 kaigionrails.org 永和システムマネジメントでは、 Gold スポンサーとして支援させていただいています。 当日は会場内に作られるスポンサーブースエリアにも出展しま…

『中高生国際Rubyプログラミングコンテスト in Mitaka』をシルバースポンサーとして協賛します

これからの社会を担っていくことになる世代に向けての Ruby プログラミングコンテストである『中高生国際Rubyプログラミングコンテスト in Mitaka』をシルバースポンサーとして協賛します。 www.ruby-procon.net アジャイルと Ruby が実現するソフトウェア開…

スペルチェッカーによる自動化のすすめ

さて、ひとめで以下のおかしな点がわかるでしょうか? Fix a false positive for Layout/ClosingParenthesisIndentation when using keyword arguemnts. 正解例を少し先送りして、これは typo が含まれているテキストでした。私自身の typo 実例からでしたが…

『エクストリームプログラミング実践者の集い』イベントをオンライン開催します

『XP祭り 2021』に登壇したアジャイル事業部メンバーのリアルタイム再演イベントとして、『エクストリームプログラミング実践者の集い』を開催します。 2021年10月25日(月) から 10月29日(金) までの 5夜連続 19:00-20:00 の時間帯で、メンバーが日替わりで…

XP祭り 2021 に登壇した弊社メンバーのスライドまとめ

2021年9月18日(土) にオンライン開催した XP祭り 2021 の弊社メンバーのスライドまとめです。 xpjug.connpass.com @hiranabe 『自分のしたい、から、みんなのしたい、へ。 (Appreciative Inquiry behind Extreme Programming)』 Appreciating Your Way to XP…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年9月のお知らせ

2021年9月の Rails / OSS パッチ会を 9月30日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

Railsでポリモーフィック関連を使った話(理由、必要な作業、注意点)

こんにちは、アジャイル事業部 9sako6 です。 私のいるプロジェクトで大きなエンハンスが行われ、その中で Polymorphic Association(ポリモーフィック関連) を使う場面がありました。 ポリモーフィック関連を選択した理由や行った作業、注意点について話し…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年8月のお知らせ

2021年8月の Rails / OSS パッチ会を 8月26日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

RubyKaigi Takeout 2021 に永和システムマネジメントから @koic と @ima1zumi が登壇します

2021年9月9日(木) から11日(土) の3日間にわたって開催される RubyKaigi Takeout 2021 に永和システムマネジメントから @koic (Day 1) と @ima1zumi (Day 3) が登壇します。 rubykaigi.org ここでは、それぞれの登壇スケジュールと講演内容について軽く紹介…

XP祭り 2021 に永和システムマネジメントから8名が登壇します

2021年9月18日(土) にオンライン開催される XP祭り 2021 に、弊社CEO @hiranabe の基調講演はじめ、永和システムマネジメントから8名が登壇します。 弊社メンバーの登壇スケジュールとタイトルは以下です。 10:30-12:00 @hiranabe 『自分のしたい、から、み…

RubyKaigi Takeout 2021 に Platinum スポンサーとして協賛します

こんにちは、 @yucao24hours です。 私たち永和システムマネジメントは、2021 年 9 月 9 日・10日・11 日の 3 日間に渡って開催される RubyKaigi Takeout 2021 に Platinum スポンサーとして協賛することとなりましたのでお知らせします。 rubykaigi.org 新…

ぼくがかんがえたさいきょうの Input object

こんにちは。最近筋トレにはまっている wat-aro です。 blog.agile.esm.co.jp で Input object が紹介されていますが、実際に使っていくとネストしたパラメータの扱いに困ったためその解決方法を紹介します。 この記事のコードはすべて https://github.com/w…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年7月のお知らせ

2021年7月の Rails / OSS パッチ会を 7月29日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

Mac から Windows マシンに移行して 9 ヶ月がたちました

こんにちは、 @yucao24hours です。ことし 3 月ごろから本格的にボディメイクにハマっていて、3 ヶ月間で筋肉量をほぼ変えず体脂肪率を 24% から 19% まで減らせました!今は筋肉量を増やすべく、もりもり食べてがんがんトレーニングしているところです。 さ…

Input object を使ってリクエストパラメータを検証する

はじめに Bonjour! 近ごろ Duolingo のフランス語コースにハマっている @ima1zumi です。 さて、最近リクエストパラメータにバリデーションをかけたいことがありました。そのために、ユーザの入力を検証する専用のクラスを作ると便利だったので紹介します。 …

プルリクエストのレビュー時に気をつけていること

こんにちは、 @yuki0920 です。 エンジニア歴が1年を超えたあたりから、プルリクエスト(以下、PR)をレビューしてもらうだけでなく、レビューをする機会が多くなりました。 本記事では、PRのレビュワーとして、業務で気をつけている点について記します。 前提…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年6月のお知らせ

2021年6月の Rails / OSS パッチ会を 6月24日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

Amazon ECS タスクメタデータを利用して、Sentry のタグを設定する

はじめに こんにちは。yoshino です。 私が開発に参加しているチームではECSタスクで処理を実行して、エラー監視にはSentryを利用しています。 その際、Sentry のCustomize Tagsは、Sentry からの通知をタグで絞り込むことができるので便利です。 この記事で…

Rubyで任意の文字列を削除するメソッドの速度を比較してみた

はじめに こんにちは、wai-doiです。 Railsアプリケーションを開発していて、文字列の削除をするコードを書くことがあると思います。 例えば以下のようなコードです。 zip_code = '123-4567' zip_code.gsub(/-/, '') #=> 1234567 この例では String#gsub を…

RDBMS付属のツールで大規模データをインポートする

こんにちわ、swamp09です。 先日Railsプロジェクトで遭遇した大規模データのインポートについてお話しします。 ある外部システムから大規模なデータの連携をファイルで行うことになり、ファイルからの大規模データのインポートについていくつか方法を試しま…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年5月のお知らせ

2021年5月の Rails / OSS パッチ会を 5月27日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda…

浮動小数点数のバイナリ表現を10進数表記へ変換してみる

こんにちは、星野源です。すみません取り乱しました、はたけやまです。 最近は趣味でCPUを自作しています。自作のCPUを浮動小数点演算に対応させるためにオープンソースのFPUコア(浮動小数点演算装置)の使い方を調べていたのですが、FPUとやりとりするデー…

RuboCop オリジナル Cop 活用のオススメ

こんにちは、夜な夜なフォーチュンタワーに登っている nsgc です。 複数人でプロダクトやサービスを作る際に可読性や保守性を向上させるため、 コーディング規約を用意してフォーマットを統一したり、あきらかに不要な記述を静的解析ツールでチェックするこ…