ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

RubyKaigi 2022 に伊勢海老スポンサーとして協賛します🦐

こんにちは、 @ima1zumi です。 私たち永和システムマネジメントは、2022 年 9 月 8 日・9 日・10 日の 3 日間に渡って開催される RubyKaigi 2022 に伊勢海老スポンサーとして協賛します。 Rubyに関するテックトークが聞けて話せる、本当に素晴らしいカンフ…

コードを読み解く技術【初級編】

こんにちは、ふーが(@fugakkbn)です。 暑さも厳しさを増して参りましたが、入社して5ヶ月弱となりました。 人にも環境にも恵まれて、毎日楽しくプラグラミングできていることに幸せを感じずにはいられない今日この頃です。 さて、この5ヶ月を振り返ってみ…

EC2上にIPFS NODEを作成する

概要 宮崎よりお送りします。最近、ひょんなことから ブロックチェーンに興味を持ちましたyoshinoです。ブロックチェーン関連技術の1つであるIPFS*1の特徴である「コンテンツ指向」、「分散型WEB」の理解を深めるために、EC2上にIPFSサーバーを作成して動作…

Rails / OSS パッチ会オンライン 2022年7月のお知らせ

2022年7月の Rails / OSS パッチ会を 7月13日(水)に Discord でオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS について、upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである…

Rust でもできる!RISC-Vシミュレータの作りかた 〜 From Ruby To Rust 〜

最近 ESM と RISC-V のロゴの配色が似ていると感じている @wat-aro です。 はたけやまさん の blog.agile.esm.co.jp はおもしろい記事でしたね。 この記事は最後こう締めくくられています。 以上、Rubyを使ったシンプルなRISC-Vシミュレータの作り方のご紹介…