ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails / OSS パッチ会オンライン 2020年10月のお知らせ

2020年10月の Rails / OSS パッチ会を 10月8日(木)にオンライン開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsud…

XP祭り2020に参加して野良LTしてきました

こんにちは。@junk0612 です。 シルバーウィークの初日9/19(土)に、XP祭り 2020 が開催されました。 それに参加してきましたので、感想などを書いていこうと思います。 野良LT XP祭りには 野良LT という企画があります。 お昼の時間を利用して、飛び入りでLT…

たくさんのファイルを巨大なアーカイブファイルにしてアップロードする

たくさんのファイルを同時に扱う際には、その処理が使うリソースに注意したいものです。さいきん私が直面した課題は、AWS S3 のあるバケットに保存されている大量のファイルをひとつのアーカイブファイルにして別のバケットに配置するというものでした。ひと…

Windowsのススメ WSL2を利用した快適な開発環境作り

こんにちは!コロナ禍の影響でライブハウス遊びができずに、気になるバンドのライブ配信をひたすら見続ける生活を送っている@hidenbaです。 アジャイル事業部では、各自が利用するPCは、予算に応じて2-3年のサイクルで買い換えを行い、各々が好きなPCを購入して利…

Kaigi on Rails に koic, 9sako6, yucao24hours が登壇!見どころをご紹介します

ここのところずっと RFC 1912 ばかり読んでいる inexperienced administrator の @yucao24hours です。 10 月 3 日開催予定の Ruby on Rails のカンファレンス、Kaigi on Rails のスピーカー一覧とタイムテーブルが公開されましたね。Rails のカンファレンス…

仕事で遭遇したRailsのバグにパッチを送るまでの話

こんにちは、@color_boxです。 仕事でRailsを使っている時にバグに遭遇したのでそれに対してパッチを送りました。 送ったパッチはこちらです。 github.com この記事ではバグ発見からパッチ送信までの過程について書こうと思います。

新しいことを覚えてもらうときは実際にやってもらうが大切という話

こんにちは、@aikyo02 です。 今回は仕事で知識の継承とか新しいことをやってもらうときに感じたことを書いていこうと思います。 あるときプロジェクトの私以外のメンバーが次々に入れ替わるという事が起きました。 新たにプロジェクトに入ってくるメンバー…