ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

【入社エントリ】はじめまして、S.H.です。

はじめまして。 2023年6月に中途入社しましたS.H.と申します。 入社エントリということで、自己紹介と実際に入社してみてどうだったかを書きたいと思います。

自己紹介

S.H.というハンドルネームで活動しています。 Rubyのお膝元である島根からリモートで働いています。

またHamada.rbという地域.rbのオーガナイザーもしており、Ruby Hacking Challenge in Hamada.rbというRuby本体のコードを読んだりパッチを書いたりする会も主催しています。

hamadarb.connpass.com

そういった背景からRuby本体にPRを投げていたりもしますー。 最近はMastodonやcypress-railsなどにもPRを投げたりして、活動範囲を広げていってます。

最近、PR投げたのだとこの辺とか。

github.com

github.com

あとはRubyのパーサー周りとかにもPRを投げています。

github.com

github.com

入社してみて

日報を書く文化がある

日報を書く文化があるのは非常にうれしいです。 前職ではデイリーMTGでほかの人が何をしているかを聞くくらいで、詳細な話や何が起きているのかなど把握しにくい場面がありました。 永和ではそれが日報という形で把握しやすくなっているのがうれしいです。

人が書いた文章を読み漁るのが好きなタイプなので、ほかのメンバーの日報を時間があるときに読み漁ったりしてますね。

勉強会や読書会が盛んに開かれている

Bliki(ja)を読む会やOSSパッチ会など、勉強会や読書会が盛んに開かれているのも非常に嬉しいです。

blog.agile.esm.co.jp

blog.agile.esm.co.jp

また社内で「こういう勉強会やりたいです」と言えば主体的に勉強会などを開催できる風土も非常にうれしいですね。

今後の抱負

それと業務でRubyを使うので、ライブラリや本体のバグなどを踏んだ時にはガンガンPRを投げていきたいですねー。 あとRuby本体に興味がある方向けに社内でRuby Hacking Challengeとかをやってみたいと思っています。


永和システムマネジメントでは Ruby やアジャイルを使ってより良い社会をともに目指していく仲間を募集しております。

agile.esm.co.jp