esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

フィヨルドブートキャンプのオンライン合同会社説明ドリンクアップでお話してきました

ワドルディ集めにいそしんでいる nsgc です。

2022年6月2日(木)に、フィヨルドブートキャンプさん主催のオンライン合同会社説明ドリンクアップで、@fugakkbnと一緒にお話させていただきました。

今年3月入社の@fugakkbnは、フィヨルドブートキャンプ卒業生で入社後ちょうど3ヵ月というタイミングでした。

身近なOBの先輩のふりかえりを通して、どんな感じの会社か、どういうことを学べるのか、どんな不安があってそれは解消されるか、といった生の声をライブ感を持ってお伝えできればという想いから、弊社で開発運用しており、日頃現場のプロジェクトでも活用している『Continuous KPTA (CKPTA) 』を使ったふりかえり実演をしました。

kpta.agile.esm.co.jp

発表

成果物はこちら。

ふーがメンのKPTA

当日は、それぞれの項目について、@fugakkbn からの回答を、私が付箋に入力するという流れで行ないました。

普段のふりかえり司会進行と同じ感覚で行なえたため、プレゼン発表よりは緊張は少なく感じました。また、@fugakkbn の相槌やコメントフォロー、タイピングのタイミングに合わせた回答にだいぶ救われました。

打鍵音は聞いてる方によってはうるさく感じたかもしれないので、次回行なう場合は単一指向性のマイク変えるなど改善したいです。

フリートークタイム

この後、他の2社様の発表のあと各テーブル毎でフリートークタイムでした*1
フリートークでは興味を持っていただけた多くの方と、受託開発に関する疑問や、採用フロー、会社の技術イベントといった参加された受講生の気になりポイントについてお酒を飲みながらざっくばらんに話せて良かったです。

最後に

最後になりましたがフィヨルドの皆さん素晴しい機会をありがとうございました。 そして、ご参加されたフィヨルドブートキャンプの皆さんありがとうございました!


株式会社永和システムマネジメント アジャイル事業部では、エンジニアを絶賛募集しています。

さまざまな背景を持つ方々も歓迎です。 応募エントリお待ちしております!

agile.esm.co.jp

*1:会場は Remo というオンラインイベントサービスで会社毎にテーブルが分かていました。便利。