ESM アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

Kaigi on Rails 2023に@fugakkbnが登壇します

2023年10月27日 (金) から 10月28日 (土) に東京の浅草橋で開催される『Kaigi on Rails 2023』の初日 (10月27日) に弊社から @fugakkbn が登壇します。

kaigionrails.org

Hall B: 15:45~16:00 初めてのパフォーマンス改善〜君たちはどう計測す(はか)るか〜 (@fugakkbn)

エンジニアになって半年ほど経ったころ、アプリケーション全体のパフォーマンス改善を任されることになりました。「パフォーマンス改善」という言葉は知っていたものの、どのように取り組めばいいのかはまったく知らず「自分にできるんだろうか…」と不安でいっぱいでした。

しかし、半年以上をかけて取り組む中で、パフォーマンス改善にあたって見るべき情報、進め方、工夫の引き出しなど見えてきた部分がたくさんあり、今ではパフォーマンス改善と言われても臆することはなくなりました。今ふりかえってみると、改善までの行程をつかんでいなかったことが不安の一番の要因だったように思います。

今回は、これからパフォーマンス改善に取り組む、あるいはまだ取り組んだことがないという方のこういった不安を解消できるようなトークにできればと考えています。パフォーマンス改善までの道筋を実例を交えて紹介する予定なので、一例として何かの参考になるかもしれません。
また、僕のトークを聞いて「こういうところも見た方がいいよ!」などのフィードバックをいただけるととてもうれしいので、諸先輩方にもぜひお聞きいただきたいです。


Kaigi on Rails 2023 は残りチケット枚数が限られているようです。参加を悩んでいる方はお早めに。

kaigionrails.doorkeeper.jp

また、弊社永和システムマネジメントはゴールドスポンサーとして、4年ぶりにオフラインイベントへのブースを出展をします。東京の浅草橋でお会いしましょう。


永和システムマネジメントでは、Ruby とアジャイルソフトウェア開発を通じてコミュニティと成長したいエンジニアを絶賛募集しています。

agile.esm.co.jp