esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

集中する技術

こんにちは。@color_box です。

この記事は、ESM Advent Calender 2021 の8日目の記事です。

みなさん集中できてますか?

ついついTwitterとか見てませんか? 私は見ちゃいます。

この記事では私が集中する時に気が散るのを防ぐためにやっていることを紹介します。

/etc/hostsを書き換えてtwitterなどへのアクセスを遮断する

手始めに/etc/hostsを書き換えましょう。 私は下記のように書き換えて運用しています。

0.0.0.0 www.youtube.com
0.0.0.0 abs.twimg.com
0.0.0.0 twitter.com
0.0.0.0 tweetdeck.twitter.com
0.0.0.0 www.tumblr.com
0.0.0.0 www.facebook.com

StayFocusdを使う

chrome.google.com

Chromeユーザー限定ですが、こちらの拡張機能を使用すると、特定サイトのアクセスを1日10分などに制限できます。

UnDistractedを使う

chrome.google.com

こちらもChromeユーザー限定の拡張機能ですが、使用することで特定サイトのアクセスを遮断できます。

ツイートしたいときは専用ソフトを使う

ツイートはしたいけど、Twitterは見たくないって時ありますよね?私はあります。

そういうときはツイートに特化したアプリを使いましょう。 ツイートしかできないようなアプリであれば完璧です。 私はそんなアプリを作ってローカルで運用しています。

github.com


今回、私が集中したい時にやっていることを紹介しました。

今回紹介した制限は、その気になれば自分ではずせるものばかりで、完全に防止できるわけではありません。 しかし、こういった制限があることで、脇道にそれづらくなります、それづらくなると本来やりたい作業に集中しやすくなる、という寸法です。

この記事が集中したいどなたかのお役に立てば幸いです。