esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメント アジャイル事業部の開発者ブログです。

Rails / OSS パッチ会オンライン 2021年4月のお知らせ

2021年4月の Rails / OSS パッチ会を 4月22日(木)にオンライン開催します。

この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。

会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例えば Rails に送るパッチのネタがあるけれど、パッチを送るに適しているかの判断やパッチを送る流れが悩ましいときなど a_matsuda に相談して足がかりにするなどできます。

開催時間は 17:00-19:00 となりますがご都合のあう方はぜひご参加下さい。Zoom あたりのテレビ会議システムを使います。

当日の招待 URL は Idobata の esminc/rails ルームで共有する予定です。

idobata.io

特に募集ページなど設けませんが、上記理由から Idobata のアカウントが必要になると思います。

以下、前回の活動が関わる成果です。

koic: activerecord-oracle_enhanced-adapter

github.com

Oracle enhanced adapter の CI が master ブランチで落ちていたところ、私の手元で進めていた部分までを push して、続きを yahonda さんが kamipo さんとディスカッションしつつ、問題の解決まで進めてくれました。

osyo-manga: RuboCop

github.com

RuboCop でマルチバイト圏のソースコードを扱う場合の警告へのハイライト範囲の修正をされているパッチで、osyo-manga さんがパッチ会に問題点を持ってきてくれ、後日 PR を開いてくれました。このパッチへのエピソードについて以下の記事にも記しています。

koic.hatenablog.com


開催中の RailsConf や、最近の Ruby / Rails まわりの動向に関する話題などあるかもしれません。

その他の開催方針については以下の Gist に記していますので、ご参照ください。

Reboot Rails/OSS meetup online · GitHub