読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメントアジャイル事業部の開発者ブログです。

改訂2版 パーフェクトRubyが出版されました

こんにちは。takkanm です。

本日 2017/05/17 は、弊社メンバーが関わっている書籍パーフェクト Ruby の改訂2版の発売日です。

パーフェクト Ruby は、Ruby に関する内容を言語仕様から、メジャーなライブラリまでを網羅することを目的とされた書籍です。 弊社からは、私と hibariya が執筆に携わっています。

初版は 2013 年に発売されたので、今回は 4 年ぶりの改定となります。 改定内容としては、初版時にターゲットとした Ruby のバージョンである 2.0 から、昨年末にリリースされた 2.4 までの差分をアップデートしました。対象バージョンのアップデートにおいては追加されたメソッドが追加されているのはもちろん、初版から大きく仕様の変わった refinements についての内容を大きくリライトしました。 さらに、初版が発売後に対象を Rails に絞ったパーフェクト Rails が出版されたということもあり、Web 関連の章が削られ、代わりに test-unit を使ったテストの章が追加しています。 このように追加要素も多いので、初版を持っている方にもオススメです。

紙の本は、Amazon やお近くの書店でお求めいただけると思いますし、GihyoDigitalPublishing では PDF でもお買い求めいただけます。

みなさんが Ruby でプログラムを書く際の良きお供になれば幸いです。

併せて読みたい