esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメントアジャイル事業部の開発者ブログです。

2017 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会を開催しました

あけましておめでとうございます。

はじめまして。当日はLTのドラを叩いた @color_boxです。

2017/01/11に永和システムマネジメント東京支社にてアジャイル事業部の年始のご挨拶の会を開催しました。

esminc.connpass.com

カレンダー配布会

今回は年始のご挨拶ということで、2017年度カレンダーの配布と、各ページの作者達によるLTが秋吉の焼鳥とビール片手に行われました。

当日のTwitterハッシュタグ#oblove_calendar です。

カレンダーには各月ごとにソフトウェア開発にまつわるエピソードが添えられており、LTではそれらエピソードについて弊社社員が熱く語りました。

ちなみに、このカレンダーは現在も弊社コワーキングスペースにて配布中です。 弊社にお立ち寄りの際は是非お持ち帰りください。

f:id:color_box22:20170116115727j:plain

スライドの紹介

以下に公開されているスライドを紹介します。


Idobata をもっと便利に 使うための tips

@hibariya

speakerdeck.com


github-pages

@mtsmfm

speakerdeck.com


Clean Coderを読んで感じたこと

@tkm-kj

www.slideshare.net


Neo4j

@kunitoo

speakerdeck.com


Rails の開発でよく使う gem

takiy33

esa-pages.io


Re:VIEW - Oblove Calendar 2017 July /アジャイル事業部年始のご挨拶

@emattsan

www.slideshare.net


2017 年アジャイル事業部 年始のご挨拶 LT / 2017 New Year's greetings

@flowzong

speakerdeck.com


コミュニティを主催する(したい)あなたに伝えたい5つのことを生み出した、あるコミュニティの軌跡

@yucao24hours

www.slideshare.net


まとめ

ビールを飲みながら焼鳥片手に聴くLTは最高でした。 普段みなさんが開発中に考えていることやTIPSを聞けたのは非常に楽しかったですし、エンジニアのLTを聞くと自分もLTをやりたくなります。 自分も近いうちにLTをする機会を設けてみます。

会場へお越しくださった皆様、どうもありがとうございました。🙏🏼

今年もよろしくお願いいたします。

🙇🏽