esm アジャイル事業部 開発者ブログ

永和システムマネジメントアジャイル事業部の開発者ブログです。

RubyKaigi 2018 にいっぱい参加します

もう来週は、RubyKaigi2018ですね。 今年は弊社から、18 名のメンバーが参加します。 RubyKaigi に各メンバーが様々な関わり方をするので、この記事ではそれをまとめていきたいと思います。 RubyKaigi 二日目に @koic こと伊藤 浩一が登壇します まずは、ス…

Ruby X Elixir Conf Taiwan 2018 に参加しました

こんにちは。@hisasと@swamp09 です。 4/27 - 4/28 で行われた Ruby X Elixir Conf Taiwan 2018 に、弊社から @koic 、@junk0612 、@hisas 、 @swamp09 と、引率の @kakutani の5名で参加しました。 4泊5日の日程で、旅費はアジャイル事業部の経費から出して…

Rails / OSS パッチ会 2018年5月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年5月7日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

Rails / OSS パッチ会 2018年4月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年4月2日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

沖縄Ruby会議02で登壇しました

ruby.okinawa koic です。 『ActiveRecord::ConnectionAdaptersの下の世界』というタイトルで登壇しました。 私の発表は以下のような流れです。 rails/rails リポジトリの中に入る ActiveRecord::ConnectionAdapters とは? Oracle enhanced adapter につい…

Rails / OSS パッチ会 2018年2月のお知らせ

Rails / OSS パッチ会を2018年2月26日(月)に開催します。 この会をひとことでいうと、日頃のお仕事で使っている Rails をはじめとする OSS への upstream にパッチを送る会です。 会には Ruby と Rails のコミッターである顧問の a_matsuda もいますので、例…

2018 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会を開催しました

はじめまして。2017年度入社の@hisasです。 2018/01/24に永和システムマネジメント東京支社にてアジャイル事業部 年始のご挨拶の会を開催しました。 esminc.connpass.com カレンダー配布会 今年も年始のご挨拶ということで、2018年度カレンダーの配布と、 各…

リリース前のプロジェクトを Ruby2.5 で動くようにするためやったこと

明けましておめでとうございます。新年最初の仕事は昨年の勤怠入力でした。 さて、2017/12/25 に Ruby2.5 がリリースされましたね。今日は、今私がやっているプロジェクトの Ruby を 2.5 にした時に行ったことを書きます。 リリース前のプロジェクトのため、…

2018 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会のご案内

すっかり年の瀬となりました。来年の準備はおすみでしょうか? アジャイル事業部では昨年に引き続いてオブラブカレンダーを作成いたしました。今回も各月ごとに個性的なテーマを盛り込んでいます。 そして今回も事業部の年始のご挨拶を兼ねまして、お年賀と…

Ruby-Docへのフィードバックについて

新卒氏ズのひとりのスワンプ氏とランチを食べながら、「るりま」のサンプルコードプロジェクトでの活動の話を聞いていたりした。 github.com その際に「るりま」を元にしたものを Ruby-Doc にフィードバックするにはどうしたらという話があったのでその事例…

リモート勤務を始めて10ヶ月経ちました

こんにちは、富山在住の kunitoo です。 リモート勤務はじめましたにもありますが、昨年12月20日から出身地である富山県に引っ越し、リモート勤務という体制で働き始めました。 約10ヶ月間リモート勤務を行なった感想は、スムーズにリモート勤務に移行でき、…

事業部メンバーで合宿に行って、モブプログラミングを体験しました。

7/6(木)~7(金)に事業部メンバーで合宿に行ってきました。 アジャイル事業部では毎年1~2回、合宿を計画してメンバーが参加します。 過去には「チームビルディング」や「自分たちが大切にしていることを探す」などのテーマでも実施しました。 ここ数回は…

RedDotRubyConf 2017 に行ってきました

こんにちは@color_boxです。 6/22 - 6/23 にシンガポールで開催されたRedDotRubyConf 2017に参加してきました。 今日はカンファレンスに参加した感想を書こうと思います。 シンガポール 今回の参加者は @muryoimpl、 @yucao24hours、 @color_box、 引率の @k…

GentooInstallBattle on ThinkPad X1 Carbon 5th Generation

こんにちは、hibariya です。さいきん会社支給のマシンを買い替え、ThinkPad X240 から X1 Carbon (5th) になりました。Gentoo Linux のインストールをするのは約2年ぶりです。いつも通りちょっと大変でしたが、無事に新しいマシンから記事を書ける状態にな…

graphql-batch でバックエンドへのクエリを減らす

こんにちは、hibariya です。最近 ミートアップ が開催されるなど、GraphQL が静かに注目を集めていますね。GraphQL は Web API で使えるクエリ言語です。GraphQL 自体は特定のデータベースに依存しないため、RDBMS を使ったアプリケーションで採用すること…

改訂2版 パーフェクトRubyが出版されました

こんにちは。takkanm です。 本日 2017/05/17 は、弊社メンバーが関わっている書籍パーフェクト Ruby の改訂2版の発売日です。 パーフェクト Ruby は、Ruby に関する内容を言語仕様から、メジャーなライブラリまでを網羅することを目的とされた書籍です。 弊…

AgileJapan2017とワークショップに参加して、モダンアジャイルについて考えてきました

こんにちは、平田です。 少し前の話になりますが、AgileJapan2017と、翌日に開催されたモダンアジャイルワークショップに参加してきました。 www.agilejapan.org agilejapan.org モダンアジャイルについて アジャイルソフトウェア開発宣言が出されてから15年…

Repro様とExtreme Fish Bowl を開催しました

こんにちは @color_box です。 2017/01/27 に Repro のエンジニアの皆様と Extreme Fish Bowlを開催したので、それに関する報告をします。 Extreme Fish Bowl Extreme Fish Bowlとは、皆に見られながらペアプログラミングをするというものです。 その場にい…

2017 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会を開催しました

あけましておめでとうございます。 はじめまして。当日はLTのドラを叩いた @color_boxです。 2017/01/11に永和システムマネジメント東京支社にてアジャイル事業部の年始のご挨拶の会を開催しました。 esminc.connpass.com

2017 アジャイル事業部 年始のご挨拶の会のご案内

2016 年も残すところ半月あまりとなりました。インフルエンザも流行の気配を見せています。みなさんもお気をつけてください。 そんな年の瀬ですが、アジャイル事業部で来年のカレンダーを作りました。1月から12月までひとりひと月ずつ、ソフトウェア開発にま…

勤怠ボタンのつくりかた

こんにちは。永和システムマネジメントの内角低め担当、はたけやまたかし( @htkymtks )です。 Amazon Dash Button に触発されて「勤怠ボタン」をつくってみたのでご紹介します。(↓こんなのです) Amazon Dash Buttonに触発されて、Wi-Fiにつなげる小さなマ…

パッチファイルの構造

til

TL;DR - patch(1) に渡すパッチファイルの最初の方には色々書ける。 こんにちは、hibariya です。これまで曖昧に理解していたパッチファイルのフォーマットについて調べました。たまに diff や git の出力するパッチを patch コマンドで既存のファイルに適用…

RubyConf Taiwan 2016 に参加してきました

こんにちは。@junk0612です。 12/2 - 12/3 で行われた RubyConf Taiwan 2016 に、弊社から @koic 、 @yucao24hours 、 @junk0612 と、引率の @kakutani の4名で参加してきました。 4泊5日の日程で、旅費はアジャイル事業部の経費から出してもらいました。今…

調査系タスクの取り組み方について

新卒2年目の tkm_kj です。 ソフトウェア開発をしていると往々にして以下のような課題が出てくることがあります。 このツール(ライブラリ)使ったこと無いから技術検証してほしい こんなエラーが起こるんだけど、原因特定できないからしっかり調べてほしい …

デザインをテストできる Galen をご紹介

til

Galenとは、先月公開された ThoughtWorksTechRadar の Tools で、TRIAL カテゴリに載っていて気になったツールです。 このツールが気になったのは、以下のような説明があったためです。 Testing that layout and styling of responsive websites is working …

24 Pull Requests の紹介

RubyConf Taiwan 2016 に出張中の koic です。今日は年末感あるサービスの紹介です。 24 Pull Requests は、12月1日から12月24日までの間に 24 の Pull Request を送るといった年の瀬活動のサービスとなります。 24 Pull Requests の雪降るトップページはこ…

mruby-cli を使ってコマンドラインツールを作ってみた話

til

さて、世間では Advent Calendar が盛んになる時期ですね。 弊社でもやってみればいいのではと思ったものの私自体が存在を思い出したのが 11/30 なので、 何も調整せずに勝手に書き出してみて、誰かが続いて書いて 25 日まで続いたらいいなーと思ってはじめ…

bundler にサブコマンドを追加する

til

TL;DR bundle-#{sub_command_name} というコマンドを作り PATH が通っている箇所に配置をすると bundle sub_command_name で呼ぶことができる。 本文 先日、X 回目の Rails Update 業を行いました。 今回の Rails Update 業は、久しぶりに再開したプロジェク…

RubyWorld Conference 2016 に参加しました

こんにちは、 @junk0612 です。 11/3(木・祝) と 11/4(金) に島根県松江市で行われた、RubyWorld Conference 2016 に参加してきました。 今回は総勢9名での参加となりました。 Platinum スポンサー RubyKaigi 2016 でも スポンサーをさせていただきました が…

JavaScript のパッケージマネージャ Yarn を Idobata で使った雑感

こんにちは、hibariya です。npm と互換性のある新しいパッケージマネージャ Yarn が話題ですね。idobata.io でも npm の代わりに Yarn を使うようになり、CI やデプロイが数十秒早くなりました。 今日は Yarn を試すなかで気になったポイントをまとめてみま…